今日もご訪問ありがとうございます。

グリーフケア・心理学講師・セラピスト・ヒーラーをしています荒川淳子です。

 

台風の被害に遭われました地域の方々へ

心からお見舞い申し上げます。

早い復旧とお疲れを癒やせる状況にありますよう、お祈り申し上げます。

 

 

「グリーフケアお断り」

そうですよね、、、。

分かったつもりのグリーフケアは傷つけてしまう、

共に居ることの厳しさと優しさを理解していないと、

そして、私は?と毎回のように振り返ります。

 

土日に日本グリーフ専門士協会の講座に参加していました。

今回もその厳しさと優しさに触れていました。

共に居ることの本質とは、

サポートの本質とは、

考えさせられました。

 

13年半、時と共に変わった?私?

もちろん変わりますよね。

誰だって同じところには留まれませんから、

人間だもの、それが自然です。

 

でも、同じところに留まっているように感じる人もあります。

そう感じている、から、と言えばそれまでですが。

誰にでも、

未来に向かって必要な留まり場所が、

あるのでしょう。

 

グリーフ専門士に求められるのは、

カウンセラーやセラピストに求められるのは、

その人にある力を信じ切ることです。

 

それができないと依存的にさせてしまったり、

コミット(その人自身の意思を持って未来に向かうこと)が弱くなったり、

弊害を招きます。

 

「あ~しまった・・・」と思う瞬間があり、

また自分自身にコミットし直す、

これが強いコミットを重ねていくことにはなるのですが。

「あ~ぁ」と残念感、無力感、情けなさ、があります。

それと共に、2日間が終わった安堵感、嬉しさ、温もり、もあります。

いろんな感情を感じて進むことも大切です。

 

今日はそんなことを思ったり、

感じたりしながら、

1日自由に時間を使った日でした。

 

明朝見上げる空に、希望のひと筋を感じられますように。。。

 言葉はいらない

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

子どもを亡くした親の会*心のままに月の光の会* 

開催情報🌙🌙🌙 次回:9月17日

 10月Kids会(開催中止:コロナ感染予防のための決定です)

 11月15日(日)・12月17日(木)オンラインZOOM開催

 

100回記念の会 お申込みサイト⇒100回記念の会

 お申し込み締め切り:9月20日(日)22時(残席3名さま)

9月27日(日)12時~ レストランアルポルトにて(名鉄百貨店9Fレストラン街)

 

グリーフケアCafe*月あかりの道*⇒(9月26日(土)10月18日(日)

 

【伊勢】お出かけ講座11月*募集中(11月7~8日)

💕いのちとえにしのお話会*ワークショップ💕

✨癒やしの聖地で人生のなぜ?を見つめてみませんか🍀

女性限定《詳細はこちらからご覧ください》 ⇒ 🚈⛩✨

 

その他イベント情報はこちらをご覧ください⇒セラピールーム光のささやき