*少し刺激の強い表現に感じられる部分があるかもしれませんので、ご了解の上お読みください*

 

 

今日は広島原爆投下の日です。

人が影になる。。。信じられますか?

75年前の今日は大勢の人たちが影になりました。

その人たちは身体の苦しみという点では、

一瞬の出来事で何も感じることもなかったかもしれません。

心の苦しみ、魂の苦しみは、、、今もそれを抱えながら、

自分がどこにいるのかさえ、分かっていないかもしれません。

ずっとどこに向かっていけばいいのか、どの世界にいるのかさえ、、、。

また、生き残った人たちは、

自分の姿がこの世の人間とは思えないような、

恐怖と絶望の中にいたかもしれません。

身体と心の壮絶な痛みの中にあり、

絶望の中にも誰かに救いを求めて、

誰にもその手を取ってもらえない、

それどころか、

遠ざけられ、

差別され続けて生きることになろうとは、

誰も想像だにできない時の始まりが、

原爆さく裂の瞬間から始まりました。

 

私も、もちろん、分かりません。

体験された方に語っていただくこと、

お話を聴かせていただくこと、

それも叶わない時代がやってこようとしています。

 

毎年開催している今年の戦争体験を語り継ぐ集いは、

コロナ感染予防のため、中止になってしまいました。

戦時体験記録集のみ発行しました。

 

名古屋市緑生涯学習センター TEL 052-621-9121

窓口にて無料配布しています。

広島のことが書いてあるわけではありませんが、

戦時中や戦後の医療や日常生活、

今に至っている経緯などが掲載されています。

私からもお送りすることができますので、

ご希望の方はご連絡ください。

 

先人たちから受け継いでいくことは、

とてもたくさんあります。

 

戦争中の状態と、コロナ渦の今の状態と、

私は通じる点があると思っています。

 

また、明日、書いてみたいと思います。

 

🍀世界の愛と平和に祈りを捧げます💗

 

 

今日もご訪問ありがとうございました荒川淳子

 

子どもを亡くした親の会*心のままに月の光の会* 

開催情報🌙🌙🌙 次回:8月9日(日)・9月17日

 

100回記念の会 お申込みサイト⇒100回記念の会 残席2名さま

9月27日(日)12時~ レストランアルポルトにて(名鉄百貨店9Fレストラン街)

 

グリーフケアCafe*月あかりの道*⇒(8月30日(日)9月26日(土)

 

その他イベント情報はこちらをご覧ください⇒セラピールーム光のささやき