今日もご訪問ありがとうございます。

グリーフケア・心理学講師・セラピスト・ヒーラーをしています荒川淳子です。

 

今日は菩提寺のおくりさま(住職の奥さま)がいらっしゃいました。

毎年お盆明けに大施餓鬼が執り行われるのに、

この地域の禅宗講の総代としてご焼香を頼まれます。

そのご挨拶に来て下さるのです。

母がお参りに伺うため、

私は今でも何かあった時のピンチヒッターです(笑)

 

お願いされながらも今のコロナ時代なので、

これまで以上に気を遣われています。

母のも高齢なのでそういう場へ出向くことに対して、

家族の理解は得られるのだろうかと。

私は全く反対するなどの気持ちは無いので

「いつも通りお参りさせていただきます」

とお返事しました。

神に仏に助けを求めたくなる時代に、

お参りや祈りの場まで気を遣わなくてはいけない、

なんだか切ないです🍀

 

 

💗サポートに手を伸ばす💗

春に受講したペットロス専門士の講座の課題がまだできていません(;^_^A アセアセ・・・

ペットのご葬儀に関して情報収集する課題があります。

なかなか重い腰が上がらずにいましたが、

今日はおくりさまにお話をさせてもらいました。

一度、伺ってお話をお聴きしたい旨を。

もちろん快くご了解をいただき、

担当者のお名前も伺いました。

たったこれだけの入り口に、

二の足を踏んでいる私(苦笑)

そんなスキゾな私もいるんですよ~

 

8月はお盆でお忙しいため、

9月になったらお話を伺いにいかせてもらいます。

動物霊園では有名なお寺なので、

グリーフケアの活動についてもお話してきます。

 

地域の総代としての役割に対して、

ずっと抵抗は強かったけれど、

権威への抵抗が少しずつ外れてきた関係か、

やはりどこかでつながり合う流れになるのですね。

 

この時期のこの流れ、

大切にしていきたいと思っています。

 

蒸し暑い夜です💦

水分補給に気を付けて、健やかな睡眠を💖

 

本日もお読みくださりありがとうございました🍀

 

子どもを亡くした親の会*心のままに月の光の会* 

開催情報🌙🌙🌙 次回:8月9日(日)・9月17日

 

100回記念の会 お申込みサイト⇒100回記念の会 残席2名さま

9月27日(日)12時~ レストランアルポルトにて(名鉄百貨店9Fレストラン街)

 

グリーフケアCafe*月あかりの道*⇒(8月30日(日)9月26日(土)

 

その他イベント情報はこちらをご覧ください⇒セラピールーム光のささやき