今日もご訪問ありがとうございます。

グリーフケア・心理学講師・セラピスト・ヒーラーをしています荒川淳子です。

 

木曜は親の会でした。

5名の参加でしたが、まだコロナの影響がありますね。

子どもの頃の話をしながら、年代によって

分からない?分かる?

なんて、たわいも無い話をしていました。

 

電車で来られる方、人が多く行き来するところを通られる方など、大変ですよね。

センターは部屋の定員を半分にして使うように、

消毒液、ペーパーなども準備して、対応するようになっています。

それでも、出かけるのは躊躇する方が続くようであれば、

またZOOM開催も視野に入れないといけないかな、と。

 

全く意識していないことへ意識を向け、

注意を向けながら生活することは、大変ですね。

「人」は人と人が支え合って生きるという意味もあります。

社会的存在である以上、人は人と触れあうことが必要です。

でも、コロナは怖い、、、

それは現実のものとして、生きる道を探っていかなくてはいけません。

 

子どもたちが、人と人との触れあいは「こういうものだ」と学んでいくことが、

どんな未来を創造していくのでしょうか。

「ぬくもり」という体験も本当に数少なくなってしまうのでしょうか?

 

私たち、家族という最小単位の社会だけでは、

何かが欠けていくと思います。

家族で支え合えない時こそ、社会とのつながりは必要です。

 

子どもたちを見ていて、

周りの人たちに支えてもらってきたなぁ、

と感じることは多々あります。

社会で生きることが不便にならないように、

不便と感じないほどに私たちの感覚が麻痺しないように、

そんなことを思ったります。

私たちの智恵や叡智を試されているのかもしれませんね。

 

オリンピック開催のための連休、

皆さんはいかがお過ごしですか?

花火を見られた方はいらっしゃいますか?

 

梅雨明けまではもう少し日数がかかるでしょうか。

どうぞ体調に気をつけて、ご自愛くださいね🍀

 

今回も読んでいただき、ありがとうございました。

一歩一歩、瞬間瞬間、最善の創造の道を、歩いていけますように💖

 

子どもを亡くした親の会*心のままに月の光の会* 

開催情報🌙🌙🌙 次回:8月9日(日)・9月17日

 

100回記念の会 お申込みサイト⇒100回記念の会 残席3名さま

9月27日(日)12時~ レストランアルポルトにて(名鉄百貨店9Fレストラン街)

 

グリーフケアCafe*月あかりの道*⇒(8月30日(日)9月26日(土)

 

その他イベント情報はこちらをご覧ください⇒セラピールーム光のささやき