ご訪問ありがとうございます。

「セラピールーム光のささやき」と子どもを亡くした親の会「心のままに月の光の会」を主宰しています荒川淳子です。

 

名古屋「子育てに活かす♪ HITキャラクトロジー®️心理学 〜転ばぬ先の杖、転んだ後の処方箋〜」

11月24日、協会理事長の山本美穂子さんの講演会が、開催されました。

会場は若いお母さんたちがたくさんいらしてました。

我が子の幸せを願う愛に包まれていました。

 

私は、ずいぶん遅れてしまって、3時間のうちで質問タイムの1時間しか聞けませんでしたけれどね(涙)

会場入りした時の空気感はとっても柔らかで温かでした。

ちょうど休憩タイムに入ることができて、講演中に会場入りする緊張を感じずにすみ、ラッキー(^^♪

リジットさんですねぇ~(* ´艸`)クスクス

 

お誘いした方も、今回それぞれのチャレンジがあり、その思いに私の心はフルフルしていました

大人でも初めてのチャレンジってドキドキしますね。

でも、ドキドキの先にある体験は味わい深く人生を豊かにしてくれます。

お疲れ様でした~

 

子どもたちがさまざまな体験(社会で言われる成功も失敗もすべて)を奪わないこと。

先回りしてお手当てすることで、たくさんの体験・感動・意欲を失っていく。

 

子どもの感情をそのままに感じていいよと、どれだけOKが出せただろうか。

それは私自身が自分の感じていることを感じていいよと、OKを出せていなかったらできない。

 

私はリジットが強い時、ねばならない、に縛られ、子どもにもその枠をはめ込んできた。

リジットはネガティブ感情を感じることが特に苦手で、その同じ分だけのポジティブ感情も押し込めてしまっている。

 

「感じるってどんなこと?」・・・分からなかった、から始まった私の人生の意味探しの旅。

そこにあった「私って何者?」という問いに対する答えは、

自分自身の中を「何があるんだろう^^」好奇心を持って旅していくことだった。

まだまだ旅は続くけど、新しい選択をしながら、体験と感動を、これからも自分自身に与えていきたい。

 

私は 私を 私の真実から もっともっと 愛したい

 

子どもたちの豊かな未来へ、キャラクトロジーが広がっていきますように

 

   

 

学校にこんな未来を フィンランド

(美穂子さんご紹介の映像:ありがとうございました)