プライベートな日記、なんと20日ぶりです。

11月22日、みつほの高校バスケ部の仲間に出版のためのプロフィール写真を写してもらいました。

彼女は写真屋さんに勤めていてプロのカメラマンです

月命日のこの日、しかも祖母の命日でもあるこの日だったことにも意味があると、ひとり勝手に思っています



以前、岡部明美さん ことあけみちゃんがLPL認定セラピスト としてご紹介してくださったページに何の写真を載せようか迷いました。

「プロに写してもらったら」とアドバイスしてくださる方もありましたが、実は成人式の写真で嫌な思い出があり、写真屋さんで写すことには抵抗がありました

もう、40年も前のことなのに、嫌なことは心に残っているものですね。

そして、私はそれを持ち続けていたのでした(笑)



カメラの前に振袖で立ち、写真屋さんがいろいろ準備して、

いざ撮るとなったら「顔を下げて、少し傾けて、顎を引いて、・・・・・・・。」

さまざまな注文が飛んできました。

結局、なんだか身体が強張って緊張してくるし、

うまく姿勢が取れないので、何度も指示されるし、

表情は硬くなるし、そのうち怒りが湧いてきて、

結局なんだか怒った顔の写真になってしまったのです。

親は高いお金を払っていたと思うと申し訳なくて・・・。

当然、お見合い写真にもなるわけで、凹みました。

写真屋さんアレルギーですね。


それで、みつほの七回忌を済ませて納骨に行った時、能登半島の千枚田で主人が写してくれた写真を使うことにしました。

なぜって、自然な私だからです



今回は、みつほの友だちでもあるし、緊張も少なく、楽しく写していただきました。

自分の家の庭で写せるなんてラッキーでした。

さすが仕事としてやっている彼女、声掛けもうまいし、選ぶのも早いし「あ~こうして写すんだぁ。」と初体験でした。


彼女曰く

おばちゃん、メッチャ笑ってくれてよかった。

もっと笑ってもらえないかと心配してた。

〇〇ちゃんを呼び出して子どもを連れてこようかと思ったりしてた。

だそうでした。


お友だちだったから、普段通りリラックスして立っていられました

どんな写真かは、4月になったらお目見えします。


ホームページにも書籍にもプロフィールにも使わせていただきます。

ありがとうございました



12月1日、去年儚くまぼろしになった、主人の退職カウントダウンを再開させました

ちょうど30日目からのスタートです。

今回はもう見送りが無いので、そのまま行くでしょう(笑)

ちょっとポストイットの向きが悪くて、使いずらいものになっちゃいました

1月は少し考えます。。。作り直さない

    



12月4日、ほんとに久しぶりのお墓参りでした。

たった5分のところにあるのに、ズボラ+忙し+疲れ、で行けませんでした。

優しい風に触れて(お墓でこんな風に感じるのも珍しい)夕方の空を仰ぎながら帰りました。

空には天使の梯子がご挨拶をしてくれました。

あ~あの子はどこにいるのかな、やっぱりセンチに空を見上げていました。

でも、ここにいるよって、隣で笑っていると思います

    



12月6日、氏子会のお仕事でした。

秋葉神社の火祭りの準備、参道の脇にはとってもきれいに紅葉したもみじがありました。

皆さんが仕事の合間に眺めていらっしゃいました。

神社の中にいると、本当に空気が違います。

心が優しくなるようです。

       



大好きなボディーケアのゆみこさん のところで引いた「日本の神さまカード」

     男神になるそうです(笑)

天岩戸を開けたパワーの神さまです。

背中を押してくださるのでしょう



今日はお買いものなど用事を足してきました。

その途中、みつほの通っていた幼稚園の送迎バスに何回となく出会いました。

その時間帯であったことも確かですが、行く先々で前からバスがやってくる~って感じでした。

5~6回って、あまりないと思います。

みつほが一番前の席で、いたずらっぽく笑って手を振ってそうだなぁ、と思いながらすれ違っていました。



やっと冬らしくなりそうですね。

明日からまたちょっと忙しくなりそう、と思ってたら、数日延びるとの電話が入りました

溜めてあった作業をする時間がいただけたなぁと、感謝でした

今日はちょっと静かな時、でも、エンジンかけ直してます



最後まで読んでくださってありがとうございました


セラピールーム 光のささやき