ちるちると申しますニコニコ

40代×30代夫婦

パナソニックホームズで家づくりを始めます🏘


約67坪の土地が奇跡的に見つかり、

延床約35坪2階建を計画中ですスター


2022年10月頃からハウスメーカー巡り👣

2023年3月パナソニックホームズと契約📝


よろしくお願いします( ∗ᵔ ᵕᵔ) ˶ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾



先日の打ち合わせの際に、地盤調査の結果も発表されました(笑)



結果は、【今の所は鋼管杭までは打たなくて良さそう】

というふわっとした結果でしたびっくり


私の住んでいる市は海と河川が近くにあり、

全体的に弱めの土地柄。

砂地のところも多く、おそらく鋼管杭になるかな…

と言われていたので、少し安心照れ


でもまだ予断は許されず…



これ以上入っていかない所でOKならいいけど、

その下を他の方法で調査しないといけなくなったら

どうなるか分からないって感じでした💦



地盤改良費は未知の世界なのでドキドキですガーン



営業担当者さんのお家は、地盤がゆるゆるで

鋼管杭を打って200万くらい掛かったって聞いたので、

もし鋼管杭になったら((((;´・ω・`)))ガクガク


どうなるか決まるまで安心はできませんね。