駒込「旧古河庭園」「六義園」の散歩 | 一生懸命なblog

一生懸命なblog

道場は終了しましたが
このブログは
まだ
続きます

一生懸命 に
( -`ω-)b


庭園めぐりは
自然に癒やされる
(気がする)

駒込に

「六義園(りくぎえん)」ってのがあって
駅に着いたら
なんと「旧古河庭園」も近所にあるようだ。


ここの西洋式建物は
特撮やらテレビドラマなどの
ロケ現場になってて
いつか行ってみたいと思ってた。

自分にとっては

聖地巡礼な場所なんだ。


ならばここから

始めよう!


だが駅から

ちとばかし歩く・・・


入り口も回り込むように出来てて
見つけるのに手間取った。


ちょうど
バラ展示会の真っ只中だったらしく
園内は人だらけ


まるで遠足状態じゃないか

 


とりあえず
ひと回りして
(また落ち着いて見に来たい)

いよいよ
六義園だ!
こちらも何故か回り込む入り口で
駅からそこそこ歩く
(+_+)

こちらは広く
落ち着いて散策できました。


初めて来たので
全体を軽く一周してから
ペース配分を考えて二周目に。
この方が落ち着いて鑑賞出来るし
見落とした場所ももれなく鑑賞できる。
 

深い森もあり

自然に包まれた

(気がした)




丘の上から
園内を一望できる場所もあり
開放感を
味わいました。