

いつもの定期受診に行きました。
今回は主治医の先生はお休みとのことで、代わりの循環器科医が診てくれました。
若い女医さんですが、とても丁寧に診察してくれました。
持参した波形も診てくれて、全て心房細動とのことでした。
それと最近胸が苦しい時があり、それはご飯後に寝てYouTube見てたり朝起きた時などに多く、
動いた時にはとくに苦しくありません。
そのときに測った波形は異常はなく、STの低下などはありませんでした。
それを女医さんに聞いてみましたが、その症状なら全く問題ないと思いますとのことでした。
濁すのではなくスパッと答えてくれたのでとても安心しました。
携帯型心電計でも、狭心症などでSTの変化は分かるとのことです。
おそらく普段運動していないため、筋トレとかそんなことをしたのでそれでなったのでしょう。
とりあえず一安心しました。
次は4月になりますが、長年心エコーをしていないのでそろそろした方が良いとのことで予約を入れました。
あ、そういえばお酒は酎ハイ500ml飲んでますと伝えたところ、多い!それほ多い!
と怒られましたのでしばらく摂生したいと思います。