今日はマイクロチップの登録書類をすませてきました。

郵便局で1,000円を振込用紙で支払い、用紙を郵送しました。

これで、登録完了後に証書が送られてくるはず!?


そして、韓国領事館に入国にあたり、必要な書類の確認をしました。
熊本在住なので、福岡の領事館に電話電話。


領「ヨボセよ~・・・・・」
ち「え?マジで?韓国語でくる?そこは日本語じゃないと・・・(-_-;) でも負けじと・・・おはよーございますー。犬を連れて入国の件で、必要な書類とか教えて頂きたいのですがー」

ええ、話しましたよ。日本語で。早口で。(わざと?)





領「ああ。どこからですか?」
ち「熊本ですうう~♪」
領「ああ、じゃあ、東京の韓国大使館に電話して聞いてね~」



はっ???



なぜ?




あたしは、福岡から出国すんのよ~。じゃあってなによー。

領「電話番号は・・・03-・・・・」
ち「書き取る。どーもー」




はあ。またか。



東京の領「ヨボセヨ~・・・」
ち「え?また?韓国語only???(まあ、最初は音声案内で、オペレーターにつながった)もしもし、・・・・・犬の入国に関してお伺いしたいのですが」
領「担当にかわります~」


担「ヨボセよー」
ち「(もう韓国語でも驚かない)あのー犬の韓国入国について、必要な手続き、書類を教えて頂きたいのですがー・・・」
担「・・・・ボソボソ・・・・ボソボソ・・・」



声ちっちぇーーー!!!




聞こえないよー。肝心なところなのにー。担当者なのにーーーあせる


ち「あの・・・・・」
担「なにもないです。検疫証明書だけです」
ち「え?それだけですか?」
担「そうです。」



えーーー!!!そうなんだ。



カムサハムニダー。




で、福岡空港の検疫へ電話電話。福岡から出国予定なのでー。


いろいろ詳しく、HPに載っていることでも再度教えていただきました。ありがたい。

1、マイクロチップ装着。装着証明書が必要。
2、2回の不活化ワクチン(狂犬病)を打つこと。マイクロチップを入れてからのもののみ有効。
1回目が終わったら、30日以上待ち、2回目の注射摂取。
3、2回目ワクチン接種後1~2週間目に血液を採取し、狂犬病の抗体検査を受ける。これは、2年間有効。
4、血清を神奈川県の動物検疫所(日本はここ一箇所です)に宅配便(冷蔵)で送付。送付の前に検査料金12,000円を振り込み。(1頭につき)HPから申請書をダウンロードし、振込み完了の原本を入れ送付。検査所要日数は到着日を含め、12日以内に1検体ごとに検査結果を報告。もし、2年以上他国に滞在の場合は、その国で継続して、狂犬病の注射を受け、血液を採血し、日本へEMSで送付しOKがでれば、問題なく(係留期間なく)日本へ入国できます。ただし、この情報は狂犬病が発生している!に登録されている国の場合(今回は韓国です)です。
5、ここまで無事整えば、あとは、出国1週間前の獣医さんに健康診断をしてもらい、健康診断書を入手して、空港検疫へGO~!!!

いやあ~道のりは長いよ(-_-;)



でも、大丈夫!教えてくれる!検疫のおねーさん、神!!ありがとうございました。
また、不明点あれば電話させてください。。。




と、まあ、こんなで今日の準備は終わり。



1回目の狂犬病は来週うける予定。




頑張れ!Oliverドキドキ