親愛なる放浪記読者の皆様🐶
お目にかかれて光栄です🦨
令和の在原業平🎋
丸田丸々マルケン謙一郎です🌵

日付けが変わり零時を過ぎて
夜食にメロン🍈
そして、味噌ラーメンにシウマイと連発
んで、眠りに付く

🦉🦉🦉🦉🦉🦉🦉🦉🦉🦉🦉🦉🦉🦉🦉🦉🦉🦉


🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔
朝だ、朝だよ🧜🏼‍♂️
湯呑みに梅干しを入れて熱〜い緑茶🍵を一杯
くぅ〜目が覚めるう!
今日はね
「この味が😋
いいねと君が👩‍❤️‍👨
言ったから😻
7月6日📅は
サラダ🥗記念日」俵万智
・・・なんよね

「サラダ記念日」がベストセラーになり読んだのは17才、高3の時👨‍🎓

受験生だからさ、高校入学以来遊び呆けてたけどさすがにそろそろ勉強しようとクラス一番の優等生H美ちゃんに一学期の期末試験前に💯ノートを借りたんだよなあ・・・
ところが・・・その直前にサラダ🥗記念日を読んでクラっと来てしまっていた私は

「横にいて
教えてくれて
いるような
そんな気がする
君のノート📓」

と、今の歌人丸田謙一郎へとつながる処女作を読んでしまった!

ああ、ここに丸田謙一郎のなんたるかが凝縮されてるわな

後にサラダ記念日へは🥗返歌を詠んだっけ

「今日は我が
サラダ記念日と
思い立ち
野菜を切ったら
マヨネーズがなかった」

爆笑

したら、さらに返句を寄越した方がいたな

「そんな時
自分で作る
ドレッシング」

これまた秀逸

🍱🍱🍱🍱🍱🍱🍱🍱🍱🍱🍱🍱🍱🍱🍱🍱🍱🍱

午後になって訪問看護のN野さん来訪💉

サラダ記念日を話題にしようと
「今日、何の日か知ってる?」と問うと
「ん?一番下の娘の誕生日」と、呆気にとられるお返事
急遽、話題を変えて私はギター🎸を手にして
我がオリジナルレパートリーからバースデーソング「誕生」を弾き語る

♪あれから何年経ったろう?
東の空が白む頃
都会の片隅の🏙産院🏥に
君の産声👼が響いた
それから父と母は
君を挟んで対面し
玉のような女の子だねと👨‍👩‍👧
微笑みあった

日増しに強くなって行く夏の
陽射しのようにこの子や
どうか育って行っておくれ

幼い姉たち戸惑いながら
君の誕生を祝福した

Hapqy  Birthday
みんなの愛は今もあの日のまま
何年経っても今日の日
忘れずにいるよ

子供の頃は夢のよう
何かに追われ出したって
君の輝き一年ごとに眩しさを増してる

今日の君は素敵なレディー
煌く宝石のような💎
魅力は幾つになっても
大切にしてください

シャンパン🍾グラス🥂を
どうぞ手にして
幸せを注いであげるから

昨日の傷も
今日の再会も
明日の夢までも
飲み干そうよ

Hapqy  birthday
今夜の君は銀幕のヒロイン🎬
金のドレス👗着て
僕の為に微笑んで

Hapqy  birthday
みんなの愛は
今もあの日のまま
何年経っても今日の日
忘れずにいるよ

🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹

N野さんは、とても喜んでくれた様子

「N野さん?20年後に俺に嫁入りする人を毎日、手塩にかけて育てていただきありがとうございます」てとN野さん大爆笑😁😁😁

🚞🚞🚞🚞🚞🚞🚞🚞🚞🚞🚞🚞🚞🚞🚞🚞🚞🚞

3時🕒近くになって西武線に揺られて池袋へ
ヘアカット💇‍♀️したさわちゃんと待ち合わせで落ち合う👩‍❤️‍👨

お?べっぴんさん
二人で約束通りに寿司屋へ🍣

美味ッ!
サラダ🥗記念日ですからね
サラダ巻き🍙
パクリ
あー、よかよか
んで、サカゼンに付き合って貰ってサスペンダー購入

ドンキホーテの食品コーナーでコンビーフとスパムを買う🍚
帰り道、電車の🚃中で二人
異口同音に「ケーキ🍰が食べたい」と

んなもんで不二家へ
我が家へ持ち帰り
さわちゃんはシュークリーム
俺はチーズ🧀スフレケーキを喰らう
そして、恒例のトランプ♠️恋占い

結果はさわちゃんにとっては複雑な・・・
本命の彼氏さんではなく、私と結ばれると
???

んにゃ、こんにゃで夕暮れになって行くのでした