4歳の息子が川崎病になりましたガーン


はじめ、なかなか症状が揃わず

川崎病なのかそうじゃないのか

はたまた違う病気なのか

先生も判断に悩んでいました。


最終的に症状が揃い

発熱5日目でグロブリン療法しました。

その後僧帽弁の逆流がみられましたが、退院する時には

見られませんでしたが

退院後の1ヶ月検診で僅かに僧帽弁の逆流があるが気にする程度ではないということでした。


私的には気にする程度ではないと言われても

えーーーーっと気にしてしまい悲しい気持ちにえーん


そして今アスピリンを3ヶ月は飲むということで内服しているのですが

インフルエンザが幼稚園で出てきたら飲まなくて良いと言われました。


実は冬休み中ずっと入院だったので

まだ幼稚園には行ってません。

来週から通わせようかなと思っていたのですが。


先生に幼稚園に通う前に、電話でインフルエンザ出ているか確認して出ているようなら

飲むのを辞めた方が良いか聞いたところ

やめてくださいと言われました。

その場合インフルエンザが落ち着く3月までは飲めません。

そうなるともともと3月までの内服だったので

もともと飲むべき日数の1/3の日数しか飲まないことになります。

先生は今は冠動脈瘤ができているわけではないので飲む必要は厳密にはないけれど、万が一冠動脈瘤があったときのことを思ってアスピリンを飲んでもらっているということでした。


んーなんだかどうしたら良いか。

幼稚園休ませて飲ませるべきなのか非常に悩みます。


今年に限ってインフルエンザが流行っていて

タイミングも悪いななんて思ったり。


僧帽弁の逆流も気になります。

ブログや他のブログの方のコメントを見ても

あまり僧帽弁の逆流のことを書いている人がいなく情報がなくて悩んでいます。


どなたか同じ僧帽弁の逆流の方いましたら

よろしくお願い致します。