日本人の平均寿命が84.3歳とか。私はアメリカに50年以上暮らしている83歳10ヶ月の日本人だがまだまだ10年は生き延びそうだ。

 

今の心境は生き続けることが仕事の様な物だ。

会社勤めで月給もらっているわけでないが、社会活動に参加して誰かに役立てればそれが社会貢献であり、報酬だと思っている。

 

私の社会は毎日フィトネスセンターに通い3時間運動することで同じ顔ぶれも含めて少なくとも150人と面識があり、挨拶するだけで温かい交流を感じています。ズンバのクラスとなると大きな声を張り上げないと先生が睨みつけることもあります。 手を繋いだり、組んだりするダンスもあって中学生に戻った様な気がします。楽しく踊れたら、ハイタッチ、時にはハグしても全然構いません。

 

週末には日本人仲間とカラオケクラスを持ち、

食べたり、だべったり、歌ったりして4時間過ごします。 時には酒飲み仲間と5、6時間過ごす事もあります。

 

高齢になればなるほど健康で元気であることが

生きがいとなり、その結果多くの友人が’できてきて交流が増すのは社会貢献だと感じています。