今日6月19日NY株式市場はお休みでした。普通の水曜日だと思っていたら、

Juneteenth National Indepence Dayというアメリカ国家の祝日でした。

 

Civil Warが終わった1865年テキサス州Galvesteinで奴隷解放になりました。

そしてその2年後にアブラハム・リンカーン大統領が解放宣言が発せられました。

 

2021年に連邦政府が6月19日を休日に制定しました。私は今日まで全く知れませんでした。

 

 

黒人だけのための休日ではありません。 仕事、学校なども休みで、街でお祭り、コンサートなど色々行事があります。ゴスペル、ラップ、ジャズなどの有名アーチストが先週、ホワイトハウスのSouth Lawnに集まって黒人副大統領であるKamala Harrisさんがゴスペル

シンガーのKirk Franklinとステージでダンスしています。Freedom, liberty and opportunityは一部の人だけに与えられるのではなく、全ての人に与えられると語っています。

 

Juneteenthの集会ではスモーガスボードやバーベキューが提供されます。食品の色は赤ですのでバーベキューリブ、赤身の肉、スイカ、赤蕪、レッドベルベットケーキなどが提供されます。ドリンクはフルーツパンチ、レッド Kool-Aidなどがテーブルに出されるでしょう。

 

クリスチャンでもない凡人でもクリスマスを祝して過ごす様に、Juneteenthも皆さん気ままに過ごして下さい。

 

火曜日Nvidia株は$135.58で終了しましたが、Market Cap(時価評価額)で世界一の

会社になりました。現時点アフターアワアーで82セント上昇して$136.40になっています。先週月曜日に1000株が$120でスタートした人は16,400ドルも利益が乗ったことになります。 

 

生成AIは2022年11月にキックオフしてから成長が始まったばかりです。一時的なブームではなく、総花的に拡大成長していく筈です。 勿論、途中暴落もありますが、2030年まで

所有していれば億万長者になるでしょう。