[京都の4月] 永観堂の躑躅2024 | コンデジ片手に出かけよう

コンデジ片手に出かけよう

私の旅の思い出を紹介します。


2024年のゴールデンウィーク前半に永観堂を訪れました。有料拝観エリア前につつじが有り、満開見ごろでした。


この時期に永観堂を訪れたのは、京都東山エリアにある与謝野晶子さんの歌碑を見るため。与謝野晶子さんの人生で永観堂を訪れたことは重要ポイントになっています。



「紅葉の永観堂」との別名がありますので、新緑も美しいだろうと思っていましたが、それ以上につつじが見ごろだったのはラッキーでした。今後は京都の様々な場所を訪れて季節を移ろいを探さないといけませんね。

 

 

 




【2024/04/28訪問撮影】


◇永観堂の紹介サイト◇

 


<永観堂の基本情報>
拝観時間:09:00 - 17:00
拝観料 :600円 (紅葉時期は別料金)
宗派  :浄土宗西山禅林寺派 (総本山)
御本尊 :阿弥陀如来(みかえり阿弥陀、重要文化財)
創建年 :853年 (仁寿3年)
開山  ;真紹
正式名称:聖衆來迎山無量壽院禪林寺
札所等1:洛陽六阿弥陀めぐり第2番
札所等2:法然上人二十五霊跡縁故本山(番外)
最寄駅1:市バス「南禅寺・永観堂道」より 徒歩約5分
最寄駅2:市バス「宮ノ前町」より 徒歩約5分
最寄駅3:地下鉄東西線「蹴上駅」より 徒歩約10分
住所  :京都市左京区永観堂町48