[光る君へ] 平安京 中務省・陰陽寮跡 (安倍晴明関連地) | コンデジ片手に出かけよう

コンデジ片手に出かけよう

私の旅の思い出を紹介します。


丸太町通と美福通交差点北東のマンション入口地面部分に、「平安京中務省東面築地跡」の説明板があります。残念なことに設置されてからの劣化度合いがありかなり見にくい状態でした。この場所ですが、平安時代の中務省(なかつかさしょう)と呼ばれる役所の唯一の遺構になっています。

丸太町通と美福通交差点北東のマンション入口地面部分に、「平安京中務省東面築地跡」の説明板があります。残念なことに設置されてからの劣化度合いがありかなり見にくい状態でした。この場所ですが、平安時代の中務省(なかつかさしょう)と呼ばれる役所の唯一の遺構になっています。

 

 




この場所ですが、スマホアプリ「京都遺産めぐり」の上京探訪・平安宮周辺を歩くのスタンプポイントになっていて次のように紹介されています。
<紹介文>  エリート官僚になりきる
内裏の南にあって、詔勅(しょうちょく)の作成や天皇及び内廷関連の諸事を担当した役所。写真はその築地跡。周辺から「内舎人」などの墨書土器が出土。



<参考情報>
平安時代中期の中務省には陰陽寮(おんみょうりょう)があり、陰陽師・安倍晴明も通っていたようですね。そして、光る君へのオープニングシーンで、陰陽師である安倍晴明は夜空を見上げて「都で、吉凶のことが起きる。今宵がその始まりだ。雨だ。大雨だ。」と言っていましたね。


ユースケサンタマリアさんがドラマで演じられている安倍晴明ですが、占い・天文・時・暦の編纂を担当する部署・陰陽寮ではTopの座にあたる陰陽頭(おんようのかみ)という幹部職までは昇らなかったみたいです。