[京都の梅] 車折神社の枝垂梅 (2024/2/24訪問) | コンデジ片手に出かけよう

コンデジ片手に出かけよう

私の旅の思い出を紹介します。


2024/2/12の車折神社に関するWeb記事で「車折神社の枝垂れ梅が開花しました」というのがあり、かなり期待して訪れました。咲き具合としては満開と言ってもいい感じでした。


この枝垂れ梅があるのは本殿エリアの南側の鳥居の横になります。



訪れた前日は雨でしたので、少し花弁が散り始めていましたので「満開ピーク過ぎ」という感じでした。ただ、確実に「春の足音」が近くなっているのはうれしいですね。



◇車折神社の公式サイト◇

 


<車折神社の基本情報>
拝観時間:自由拝観
拝観料 :無料
主祭神 :清原頼業(車折明神) 
創建年 :1189年 (文治5年) 
住所  :京都市右京区嵯峨朝日町23 
最寄駅1:嵐電「車折神社駅」より 徒歩すぐ(南側)
最寄駅2:JR西日本嵯峨野線「嵯峨嵐山駅」より 徒歩約10分
最寄駅3:阪急電鉄「嵐山駅」より 徒歩約15分
最寄駅4:市バス「車折神社前」より 徒歩3分
最寄駅5:京都バス「車折神社前」より 徒歩約3分

<参考情報>
車折神社を訪れたのは、定点観測的にしている早咲き桜の咲き具合の確認。「寒緋桜(神社南入口付近)」はまだつぼみ固しという感じでした。ただ「河津桜」は思ったよも多く開花していました。車折神社で枝垂れ梅を撮影されていた別の方も「今年は、河津桜の開花が早いですね」とおっしゃっていましたよ。