[京都の1月] 晴明神社・初詣2024 | コンデジ片手に出かけよう

コンデジ片手に出かけよう

私の旅の思い出を紹介します。


平安時代に活躍した陰陽師・安倍晴明を祀る晴明神社(せいめいじんじゃ)。この神社は堀川通方面<ー>今出川通方面のバスを乗り換えるときに時々立ち寄ります。2024/1/7の上洛の時に初詣を兼ねて訪れました。


◆晴明神社の辰年絵馬(2024年)◆



実は2023年の誕生日(雪の日)にこの神社を訪れてどうにか無事だった約1年。2024年は「八方塞がりの1年』らしいので、厄除け桃にお願いをしておきました。



実はこの神社を訪れた本当の理由は「源氏物語ゆかりの地説明版」が新規設置されたので見に行ったというのがあります。



★参考★ 源氏物語ゆかりの地 説明板一覧(Index)
https://ameblo.jp/kenmako2001/entry-12836400219.html


ここを訪れた日は「光る君へ」の初回放映日。そして神社の案内板にユースケ・サンタマリアさんが安倍晴明を演じられますという感じの案内が気になっていました。ドラマでは一番最初に出てきましたね。



2024年1年間限定の絵馬なんかはとても気になります。




晴明神社で有名なのは「晴明井」というその年の吉方を示す井戸。ここは節分の日に方向を変えるので、節分を過ぎて暖かくなった頃に再び訪れようかなって思っています。



◇晴明神社の公式サイト◇
https://www.seimeijinja.jp/


<晴明神社の基本情報>
拝観時間:07:00 - 17:00
拝観料 :無料
主祭神 :安倍晴明御霊神
創建  :1007年 (寛弘4年)
住所  :京都市上京区晴明町806(堀川通一条上ル)
最寄駅1:市バス「一条戻橋・晴明神社前」より 徒歩すぐ
最寄駅2:市バス「堀川今出川」より 徒歩約2分
最寄駅3:地下鉄烏丸線「今出川駅」より徒歩約12分