[京の雪景色] 橘島(宇治川中洲の小島) (宇治エリア) | コンデジ片手に出かけよう

コンデジ片手に出かけよう

私の旅の思い出を紹介します。


西側の平等院周辺と東側の宇治神社周辺は、宇治川にある2つの小島を経由してそれぞれ橋で結ばれています。この小島の名前は『塔島』『橘島』というそうです。


宇治エリアは、源氏物語・宇治十帖のメイン舞台。そして浮舟の帖で、雪の日に匂宮がわざわざ宇治に浮舟を訪れるシーンが描かれています。その熱意に惹かれて、浮舟は匂宮と宇治の小島で2日を過ごします。



源氏物語の頃にあったとされる、源氏物語に出てくる『宇治の小島』は現存するのか不明です。ただ、この島が良く紹介されていますね。



ここを訪れた時に偶然ですが雪が強くなってきました。そして、源氏物語の情景を考えるのには丁度良かったと思います。