[京都市左京区] 熊野若王子神社の恵比寿社 | コンデジ片手に出かけよう

コンデジ片手に出かけよう

私の旅の思い出を紹介します。


哲学の道の南端にある熊野若王子神社(くまのにゃくおうじじんじゃ)。久しぶりに参拝しようとして「夷川恵比寿社」の幟を見つけました。


ここを訪れたのは「宵えびす」と呼ばれる日。今までにこの神社は複数回訪れていますが、恵比寿社はあまり気にしていませんでした。

 


建物の中に鎮座している「えびす様」を直接撮影するのは気が引けたので、遠くから風景の一部での撮影です。

 


どうやらこの恵比須様については不思議な伝承がある様子ですね。
※京都に「夷川通り」がありますが、その名前の由来と関係ありそうです。

 


訪れた時は早朝でしたので社務所は締まっていましたが、こんなのを見つけました。

 

 

<熊野若王子神社の基本情報>
拝観時間:自由拝観
拝観料 :無料
主祭神 :国常立神・伊佐那岐神・伊佐那美神・天照皇大神
創建  :1160年 (永暦元年)
札所等1:京都十六社朱印めぐり
札所等2:京都三熊野のひとつ
住所  :京都市左京区若王子町2番地
最寄駅1:市バス「南禅寺・永観堂道」下車
最寄駅2:市バス「東天王町」下車
最寄駅3:市バス「宮ノ前」下車