[京都の1月] 上御霊神社・初詣 2021/1/5 | コンデジ片手に出かけよう

コンデジ片手に出かけよう

私の旅の思い出を紹介します。


洛中の鬼門を守っている御霊神社を2021/1/5に訪れました。

 


2ヶ所ある手水舎は「花手水」になっていましたが、インスタ映えと呼ばれる様な華やかなものではなく渋めでした。



 




拝殿にある献花を併せてみると、新年らしい飾りの配慮がされていますね。



奥の方に見える石碑は応仁文明の乱の発端になった「御霊合戦の碑」。手前にある赤い実は南天になります。



<上御霊神社の基本情報>
拝観時間:自由拝観
拝観料 :無料
アクセス:地下鉄「鞍馬口駅」より徒歩5分
住所  :京都市上京区上御霊竪町495