おはようございます。




犬の散歩の事なんですが、我が家のわんこ達、散歩が好き過ぎてスタート時に興奮の余り喧嘩モードになる事が悩みの種なんです。私が先〜みたいな?



散歩は絶好の躾のチャンスだと聞いた事があります。



飼い主が群れのリーダーになり、犬達をリードする事が大切ですよね。私は、犬達にお座りの指示をして興奮を収めるか?興奮しないように神経使って散歩を開始します笑い泣き









歩き始めたらご覧の通り楽しそうです。




ちょっと前の事なんですが、1頭ずつ散歩に連れて行くことがありました。




どう言う事なんでしょう。


まかろんがとても嬉しい表情?や、態度を取るので驚きました。終始なんです。




私もその方が気持ちが緩くなれて楽しかったです。



本当はそれぞれの犬に合わせて連れて歩くのが良いのでしょうね。



2頭が安心して散歩出来るようリードワーク頑張らなきゃと改めて思いました。




そろそろ桜の🌸開花が始まりましたね。今年もまかろんめいとの桜並木での少し遠出の散歩を楽しみたいと思います。


ブログ訪問ありがとうございます😊






にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村