旧・広島大学理学部1号館…被爆建物 | 居酒屋なると

居酒屋なると

なるたけ毎日更新します❄仕事終わりにでもお立ち寄りください

居酒屋なると

 東千田の広島日赤病院のはす向かいに

                       s c h o o l広島大学跡地があります

 キャンパス跡地はマンションや店舗が立ち並び

 今では外の電車通りからは

 唯一保存されている奥の被爆建物を見ることはできません


 レンガ造りの理学部1号館の3F…最上階…に

 わたしが学生時代を過ごした数学科の研究室がありました

今では考えられないほどバリアフリーが強く唱えられていた時代で

わたしのために古い建物にエレベーターが設置されました


当時…1980年ごろ…は大学の正門に全共闘の巨大なタテ看が置かれ

ヘルメットにマスク姿の学生が毎朝ビラを配っていました居酒屋なると


理学部へ向かうメインストリート「森戸道路」が続いていました

クリップ森戸辰男は広島大学の学長になる前は広島県選出の衆院議

 員で、GHQの草案には欠けていた生存権の文言を加えることを

 国会で提案しました

憲法25条「すべての国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」

 森戸はワイマール時代のドイツで法学を学び

 ワイマール憲法は世界ではじめて「生存権」の条文を盛り込んだ憲法でした

 ワイマール憲法が最近取りざたされているのは苦々しいことですショック!


行き止まりの正面の時計のちょうど真裏にわたしたち数学科のセミナー室があります

森戸道路を行きかう人々をゼミで疲れた頭で見ていました居酒屋なると

居酒屋なると

                   まさにわたしたちの青春の場所です