このUNIVERSALロゴ画面から操作できる動画に触発されて、YouTubeに転がっている360度動画を集めてみました。VR360動画はPCだと手動で、スマホ再生だと携帯を動かす事で周囲が見回せるVR動画です。スマホ版は、画面右下のゴーグルマークをタップするだけでゴーグルで360度周囲が見回せる二画面分割が出来る仕様になっています。

 

360度動画についてはYouTube Creator Academyのウェブサイトが分かり易くコンセプトを解説してくれています。1画面と2画面モードはステレオスコープとモノスコープって言うんですね。

https://creatoracademy.youtube.com/page/lesson/spherical-video?hl=ja#strategies-zippy-link-1

 

その昔、大学の教授がVRに関わられているという業界人を紹介してくださり三人でお茶を飲む変な会をした事があるのですが、話を聞いてみたところクロック●ワーという有名ゲームの制作責任者様であまりの神さに茶筒を取り落とし土下座した事が。

当時からVRの臨場感はそちらの業界でも驚きを持って迎え入れられていた事を目の当たりにしていましたが、withコロナではステイホームに後押しされ、革命的な進化が実現されている印象を受けます。

 

家にいるストレスからか、VRの世界が開けて感じる…!!!(漲って来たぜ感)

 

360video

1, 世界の旅360度版

世界初・ギザのピラミッド

ローマの旅

ロンドンの旅

バンコクの旅

 

 

2, ホラーを360度で体験!

 

 

 

 

 

 

 

毎回高品質の360を制作している死霊館シリーズが多くなってしまった。。

 

3,体感型360ビデオ

動物の視覚で世界がどう見えているかを体感。

スカイダイビングの360動画

水没車両からの脱出疑似体験動画

宇宙を旅する宇宙船に乗れます!

結構グロいかも知れません。ミクロになって体の中を移動する解説VRです。

 

4, 魅惑的なアートの世界を360で体感

見た時は今まで絵の中だけだった世界観の三次元化に泣きました…笑

こちらも同じく。ゴッホのスターリーナイトのVR。

 

 

 

 

いかがでしょうか?字数の関係でその2へ続きます。コンテンツは以下の通りです。

5, 大自然の中のアクティビティを360度体験(ナショナルジオグラフィックス)

6, 動物と触れ合う

7, 幻想的な異世界や宇宙旅行を体験。

8, 恐竜尽くし。ジュラシックワールドのブルーが可愛い動画

ではまた次回の記事を宜しくお願いいたします!

 

(ちなみに、私は千と千尋360のBGMでいつも泣きます笑)