中学校の不登校でお悩みの方へ

 

中学生は子どもから大人への過渡期として、とても多感な時期です。
将来の進路にも影響する大切な時期ですが、中学生が不登校になる理由はいっぱいあります

✅小学校との環境の著しい変化
✅部活での先輩後輩という人間関係
✅校則という無意味な?ルール
✅学習レベルがあがることと、成績順位のプレッシャー
✅部活・宿題・テストによる体力・気力の消耗
✅ネットいじめ、仲間外れなど、いじめの過激化
✅思春期特有の自意識が芽生え、他人からの視線が気になる

ストレス満載なこの時期に、親にできることはありますか?

 

 

 

 

 

 

まずは子どもに寄り添い、話を聞きましょう。
家庭だけでもホッとできる環境を整えてあげましょう。

親御さんがしっかり寄り添って話を聞くだけで、
ストレスだらけの毎日で、何がいやなのかわからないくらい混乱している子どもの心は整理され、
自分で解決策を見出せるものなんです。
親の意見はとりあえずわきに置いて、たくさん話してもらうのがコツです。

 

 

 

 

親御さんにそのようにお伝えすると

「私には忙しくてそんな時間はない。」
「大変なのは中学生だけじゃない。」
「誰だって休みたいけど、つらい環境でみんな頑張っているんだ!」

こんな風に思う親御さんがいますが…

 

そういう場合、子どもの不登校は長びくかもしれません💦

 

 

 

 

 

こんなとき、それを解決するのに一番大切なことは・・・

 

 

 

 

 

 

 

親御さん自身がありのままの自分を受け入れて、幸せ人生を歩みだしましょう。
まずは親御さん自身が満たされなければ、子どもを支えることができないからです。

幸せな親御さんのいる家庭で子どもは癒されて、ストレスに立ち向かう力をたくわえることが出来るのです

 

 

 

カウンセリングを受けることで自分を責めてしまう葛藤から抜けだせます

 


お母さんが幸せにならないと不登校は解決しません
お母さんが幸せになると家族は幸せになります
家族が幸せになると、子どもは安心して自分の人生を自分の力で歩みだします

子どもさんと一生懸命向き合っているお母さんに向けて
幸せ安心家族になるカウンセリングをしています

お母さんの幸せは家族みんなの幸せです。
まずは、あなた自身が幸せになることから始めませんか?

 

お母さんの幸せは、
こどもにとっても幸せです。
家族みんなが元気を取り戻す、
幸せな安心家族になりませんか?

 家族みんなが幸せになる 不登校からの復活 完全サポートカウンセラー
今咲七海

プロフィールはこちらから

不登校でお悩みの方へ

 

体験カウンセリングはこちらから

 

LINE@登録はこちらから

公式LINE登録の方に

★特典1★
スペシャル動画プレゼント
🎁

親子で元気を取り戻すための
「不登校についてのQ&A」

★特典2★
お悩みに七海がワンポイントメッセージでお答えしています