こんばんは。
けんきゅうたまごです。
けんきゅうたまごって日本語おかしいですよね笑
正確には、「研究者のたまご」ですよね。
修論を日々地道に書き進めているわけですが、
「今日は進んだなぁ」
と思う時と、
「今日は全然進まないなぁ」
と思う時と、
交互にやってきている気がします。
前よりも、研究に適した文を書くことができるようになったような、なってないような

今日は、自分の書いた考察を指導教官にみてもらい、
自分の思い描く考察の方向性が誤っていないか?をチェックしてもらいました。
方向性は間違っていないようでしたが、
「ここは根拠がいまいちしっくりこない」
「なんかちがうな~」
と思っていたところは、ことごとく赤ペン。
自分が納得がいっていないところと、指導教官がチェックするところが一緒ということは、自分の感覚は間違っていないということだとは思うんだけれど・・・
修士2年でこれしか考えられない自分に悲しくなってしまいました。
なんだか最近、変に「修士2年だから」って思いすぎてしまっています。
修士1年のときは、
自分はまだ修士1年で学部生に毛が生えたようなものだから(笑)…というかなんというか、「まだできないことがたくさんあって当然。なんでも勉強!!」と思っていましたが、
修士2年の今、
学会の準備も、修論も、なんでももう少し自分の力で出来るようになっていないと恥ずかしい!!という気持ちが強くなってきました。(たぶん遅すぎるのかもしれない)
修士1年のときは、その時はその時で、
「学部生じゃないから、自分でいろいろできるようにならなくちゃ」
とは思っていたつもりだったのですが・・・。
まだまだ指導教官に頼らないと何もできない
研究者のたまごとも言えないくらいな自分だけど、がんばります。
「もっと成長したい」
きっと、あと1年後でも、また違う風にこう思うんだろうな。
今日は、「やっぱり、私はいろんなことをたくさん吸収したい
」と再確認した1日でした。知るって楽しい
