2023.10.23(月)

 

今日は、叡山電鉄を利用して修学院駅から行ける寺院を2つ行く。

 

なので、ランチもはそのあたりでとググる。

 

なぜかラーメン屋さんが多い。

 

出町柳から乗った叡山電鉄の車内の中吊りに、「一乗寺駅、修学院駅のラーメンマップ」がQRコードで読み取れるようになっていた。

 

京都は和風というイメージに反して、パン屋さんやラーメン屋さんが多いと、最近テレビで目にしてはいたが、ラーメンで有名なのはこの地域だったのか…と。

 

ただ、ラーメンという気分ではない。

 

京都バーガーというものが、候補に出てきた!

 

いいんじゃないの!

そういえば、以前、「マツコの知らない世界」という番組で、ハンバーガーの特集の日に、柴漬け入りのバーガーが紹介された記憶が…

 

もしかしてそのお店が近くにあるのかも✨

 

駅から近い!

 

駅を通り過ぎ、郵便局の前に目的のお店を発見。

 

「スピークイージー」さん。

 

中へ入ったら、ちょうどすいていたので、「どこでもどうぞ」とのこと。

4人掛けのテーブルに着く。

 

メニューもあったが迷わず、テーブルにある「京都バーガー」の紹介を見て、「京都バーガー」と、いつも通りビールを頼む。

 

 

バーガーだけでいいか?と、ポテト、オニオンリング、サラダの載った、付け合わせのメニューを差し出され、そこからポテトをチョイス。

 

ほどなく、テーブルにバーガー、ポテト&ビール。

 

ポテトは味が何もついてないので、好きなものをかけるように、トレーいっぱいの調味料が用意されていた。

ケチャップ、マスタード、クレイジーソルト等々…

 

無難な塩を取り、ポテトにかけてから、まず一口。

ビールに合う!当然だ。

揚げたてはうまい!!

バーガーを持ちやすいように、バーガー用の袋状になった紙ナフキンが付いているので、それに入れて持ち、大きな口でがぶり。

 

いやぁ、おいしいドキドキ

 

実は、ファストフード以外のハンバーガーを食べるのは、これが初めてだ。

手作りバーガーって、こんなにおいしいものだったんだ!

 

おまけに、豆腐の白和えや、水菜のせいか、少しもくどくなく、あっという間に完食。もう1個、行けそうな気がするくらいだ。

 

テレビで紹介されて、行っては見たものの、ふーん、こんなものか…と、思うことが多かったが、ここは感動。

 

手作りバーガーが初めてだったということを差し引いても、おいしいと思う。

 

ただ、お店が夜のバーに合わせているのか、昼間もちょっと暗い。

 

お店の名前が「スピークイージー」だから、仕方ないのか…

 

「スピークイージー」という名前は、アメリカで禁酒法があった時代にお酒の密売をしていた場所、いわゆる「密造酒を提供していたバー」のことなのだ。

今はレトロなバーを指す言葉らしい。

 

昼間だけ、カリフォルニアのような明るさを求めるのは筋違いだ。

 

修学院の方へ行く人がいたら、叡山電車に乗る人がいたら、ぜひ「京都バーガー、おいしいよ!駅からもすぐ!」と、教えてあげたいと思えるランチだった。

 

京都バーガー 1,020円

ポテト     150円

ビール     660円

 合計    1,830円

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

大人の焼き物