2023.3.7(火)
昨日の話だ。
青春18きっぷを使って、西国三十三所巡りのお寺、総持寺、三井寺、石山寺へ行った。
帰り、京都駅で約30分の待ち時間があった。
青春18きっぷは、JRの駅はどこで出てもまた入れる。
それを利用して、今回もまた、八条口の改札を出て志津屋へ。
以前、関西1デイチケットを使って、琵琶湖、竹生島へ行った時の帰りに、京都での待ち時間を利用して、初めて志津屋でパンを買った。
そのあと、六波羅蜜寺、清水寺をお詣りした日も志津屋に寄った。
今回で3回目だ。
毎回カルネを買っていたが、今回は、違うパンを購入。
そして、気になっていた、隣の、志津屋のあんぱん屋さんの方ものぞいてみた。
カウンターしかない。
あんぱんなのに、一つ310円もする!!
しかも小さい。
なんという贅沢品。
でも気になる。
ひとつだけ買ってみよう。
種類が多すぎて決められない。
見ると、人気ナンバー1から5までを詰めた、詰め合わせがあった。
1位は、WAGURI
栗と大納言こしあん
2位は、OGURA
大納言つぶあん
商品名がローマ字でわかりにくい。
私の前のお客さんはいろいろ10個ほど買っていた。
私の番だ。
ひとつだけに決めきれず、人気の1位2位の和栗と小倉を1つずつ購入。
帰宅後、あんぱんの消費期限を見ると、3月14日とある。
まだ1週間以上あるので、ほかのパンから食べようと思い、置いておいた。
息子に目聡く見つけられた。
腹が減っているので何か食べたいというので、しぶしぶ、栗の入った方を渡す。
310円もしたんだから、味わって食べてよ!と。
お母さん、ウマいよ!皮が特においしい!と。
そう言われたら、待ちきれない私。後にしようと思ったばかりなのに、さっそく食べてみる!
日本の製品なのに、日本語がひと文字も無い。
オバサンにはわかりづらいよ~
もしや、外国人のためのパンなのかい?
裏面は日本語表記。
3月6日購入。
消費期限まで、あと8日ある。
なんだ?このフォルム?!
私は普通のあんぱんとは違うのよ!っていう外観だ。
直径6cm、高さ4cm。
アズキがひと粒、トッピングされていた。
ほとんど空洞無し。
食べてみた。
確かに、皮がおいしい😋
酒種というのか、ほのかな香りがある。
餡も甘すぎず、ちょうどいい感じ。
あんぱんだと思うと高いが、和菓子やコンビニスイーツでもこのくらいの値段の物はある。
それでいて、適当に小腹を満足させられる。
種類も多い…
違うのも食べてみたくなる。
また、京都駅を通る時に買ってしまいそうだ。
志津屋から足抜けできなくなりそうだ。
恐るべし「志津屋」…