2023.1.31(火)③

 

 

今宮戎(いまみやえびす)神社

 

 

アクセス

阿部野神社を出て、来た時と同じ経路で阪堺電車「天神ノ森」駅に向かう。

 

またしても、時刻表を確認せず、20分ほどの待ち時間。

なんだか、都会はいつでも電車があるような気がして、注意力が散漫になる。

 

12時31分発の電車に乗って、JRとの連絡駅、「新今宮」の一つ先、終点の「恵美須町」へ。

12時40分着。

 

駅を出たら、目の前に、あの有名な通天閣が!

お初にお目にかかります、だ!

 

にぎやかな通りを歩く。

スーパー玉出、初めて見たなぁ、と初めて尽くしで、おのぼりさん状態。

 

回り道をしたりしながらも、何とか今宮戎神社に到着。

 

 

拝観

 

あのにぎやかな通りからそれほど離れていないのに、さすがに神社の中は静かだ。

 

正門

大阪の商売の神「えべっさん」として信仰を集める神社だ。

鳥居をはじめ、いろいろなものに企業の名前が入っている。

この鳥居には「クボタ」の文字が。

 

手水舎

屋根のない手水舎は初めてかもしれない。

こちらは「松坂屋」。

 

正面に本殿

提灯にも有名企業の名がずらり。

 

お詣りをする。

 

本殿の中に、額に入った鯛の絵が。

さすがにえべっさんだ。

反射でうまく撮れなかったが…

 

絵馬もなんだか都会風。

 

社務所で神仏霊場の御朱印をいただく。

御朱印代 300円

 

ここ今宮戎神社は、十日戎と福娘で有名で、ニュースなどでもよく取り上げられる。

 

1月9日が宵戎、10日が本戎、11日が残り戎、この3日間の祭礼で約100万人の参詣者があるという。

ここにそんな多くの人が入るのか…

 

しかし、今日は、その気配はもちろんなく、ここがあのテレビで見たのと同じ神社?と信じられないくらい静かだ。

 

何を見ればいいのか、何をすればいいのか、ちょっと困った。

ここには、行事の時に来ないと本当の姿がわからないなぁと思った。

ほんの10分で拝観終了。

 

ここから、JR新今宮駅の先にある、大阪メトロの動物園前駅へ歩いて行く。

グーグルマップによれば、約10分で行けるはず。

 

大阪メトロで、動物園前駅から本町まで乗り、今日、最後に予定している坐摩神社に向かう。