2023.1.17(火)

 

四條畷神社へ行った。

拝観中に知り合った若者の話だ。

 

平日の午前中、何の行事もない時は、よほど有名な神社仏閣でない限り、そんなに参拝者は多くない。

若い人はめったに見ない。

 

お詣りを終え、境内を散策中、楠正成と息子が対面して座る「桜井の別れ」の像の前に、シュッとしたイケメンの若者2人。

 

大学生かな?と、近くで像の写真を撮り、通り過ぎようとした時、「これ、何やろな」と聞こえたような…

像の横に、説明の木札が立っているが、古くなって字があまり読めない。

 

おばちゃん気質のお節介がむくむくと…

 

「この像は、これこれしかじか・・・、反対側のあの像は、・・・」

と、若者2人に説明してあげたのだった。

 

私は、訪問する前に、せっかく行くんだから見落としが無いように、神社仏閣のホームページを見て調べる。

まるで何回も来たことのある地元の人のように見えたのかもしれない。

 

「四条畷の方ですか?」と。

「いいえ、奈良からです。」

 

「僕たち、キャンピングカーで日本中をまわってるんです。」

「奈良のどこですか?」

「天理です。」

「この前行きました。」

 

シンガーソングライターで、ライブをしながら全国792市をまわる旅の途中だそうだ。

 

 

私は、本は読むが、音楽は全く興味がない。

音がない生活は耐えられないという人は、よく聞く。

しかし、私は、日常にBGMを欲することもなく、もちろん押しの歌手もグループもない。

とにかく、音楽関係には疎いのだ。

実は、ライブというものもよくわかっていない。

それなのに、ここで知り合ったのも多少の縁と思ったのか、サンプルのCDをいただいた。

 

音楽にもう少し興味があったら、歌の好き嫌いとか、こんな系統とか、紹介できるかもしれないが、ホントに申し訳ない。

 

ただ、いえることは、CDの写真よりも、本人はもっとイケメンにみえたし、一緒にいたメガネのお兄さんもカッコいい。

 

このあと移動中に、ホームページを見ると、確かに、天理市を訪ねてくれていた。

市役所の前から、駅へ、そして、天理教のお店、コンパクトにまとめてある。

 

ここ四条畷市は141ヵ所目だったみたいだ。全国に市は792あるのか…まだ651も残ってる。先は長そうだ。

 

神様の前で出会ったのも、何かの御縁だ。

 

「心願成就」

陰ながら応援しています!