2022.7.21⑥

 

 

丹生川上神社(中社)

 

アクセス  

吉野郡川上村の上社から、吉野郡東吉野村の丹生川上神社中社へ向かう。

いったん来た道を戻り、吉野川沿いを延々走り、東吉野村へ。

 

民家が増えてきて、神社の案内板も見えて、やっと吉野村に着いたと思ったが、そこからも、まだかまだかと運転しながら思う。

 

見えて来た!

今回は青いのぼり!

 

やっと到着。

上社から中社、約30分21㎞

 

 

拝観

 

立派な鳥居です。

 

 

手水舎

 

丹生の真名井、清めのお水、といわれていて、湧き水だそうである。

 

水一切を司る神様がご祭神

 

拝殿

 

拝殿の中に馬の絵

黒部ダム竣工を記念して電力会社から奉納されたもの。

安定した電力配給の水源を守っていただけるように神様にお願いしたのか…

 

拝殿の奥に、下社のように本殿へ続く階段。

 

境内には、吉野離宮の址の碑が!

 

参拝の後、龍玉を拝受。

 

陶器製

 

こんな感じで、底に穴が開いている。

 

説明にあるように、〝お願いごと〟を龍玉に託し、東の瀧(龍神の瀧)に投げ入れに行く。

ちょっと離れたところにあるが、説明があるので大丈夫。

 

道路から瀧が見える。あそこだ!

 

橋を渡る。

吊り橋ではないので揺れない。よかったチョキ

 

橋を渡れば、すぐに瀧の前の橋が見える。

 

瀧前に到着。

 

 

 

心のうちに願いを唱え、龍玉の穴に息を三度吹き込んで投げ入れるとある。

近くで見たら、滝までちょっとある。

投げたが、瀧までは届かなかった。

 

龍玉が浮かび上がって川の方へ流れて行ったらどうしようと心配したが、穴が開いているせいか、浮かび上がってはこなかった。

 

願いは届いたと信じよう。

 

家族連れが、すぐ近くで泳いでいた。

 

私も川の方まで下りて水の中に手を入れてみた。

そんなに冷たくない。

気持ちいいだろうなと思う。

 

滝の向こう側は、キャンプ場のようになっていた。

 

神社の駐車場に、川遊びで駐車場利用の場合は、駐車料金2,000円と表示されていた。

そういえば、駐車場に着いた時、ビキニのお姉さんがいてびっくりした。

夏休みは始まったばかりだが、家族連れでにぎわうのだろう。

 

神社へ戻り御朱印をいただく。

御朱印代300円

 

拝観を終え車に乗り込む。

 

拝観時間40分

 

ちょうど3時だった。

そしてフロントガラスに雨が。

 

 

帰路

雨は吉野を出たあたりでやんだ。

山の天候ということか。

 

奈良に住んでいても、吉野の方のことはよく知らなかった。

 

桜で有名な吉野山は、吉野郡吉野町。

丹生川上神社上社は、吉野郡川上村。

丹生川上神社中社は、吉野郡東吉野町。

丹生川上神社下社は、吉野郡下市町。

 

吉野郡は広い。

 

1時間10分 約40㎞で帰宅。

 

今日の運転 5時間40分 206㎞

 

 

よくがんばったびっくりマーク