2021.12.15(水)②

 

成相(なりあい)寺

 

アクセス

先に行った東舞鶴の松尾寺で、偶然出会った、「三田の先達お姉さま」の車に乗せてもらい、天橋立の成相寺の駐車場へ到着。

11時過ぎに出て、到着は12時半ごろだったと思う。

 

拝観

駐車場で人数分のお金を払った。それが拝観料だと思われる。

拝観料500円

 

駐車場から脇の道を通って階段をのぼり境内へ。

 

手水舎で手を清め、本堂へ。

 

私は、今日、4回目の巡礼の旅である。

西国三十三所のお参りの仕方をここで初めて知った。

 

三田の先達お姉さまに「さあご一緒に」と言われ、経本を手に、般若心経などのお経を声に出して言うのだ。

 

コロナ禍なの大きな声はNG。

だけど、ある程度の声で。

 

初体験である。

不慣れなため、お経の音程というか、音の高さがよくわからない。

しかも、途中でどこを読んでいるのか、経本の場所が分からなくなる。

 

しかし、巡礼はこうあるべきという形を教えていただけたように思えた。

 

私は真新しい御朱印帳に、御朱印をいただく。

御朱印代300円

 

三田のお姉さまたちは、巻物のようになったものに御朱印をいただいていた。

 

そのあと、周りのお堂等のお参りをした。

 

この後どうするのか聞かれたが、これ以上甘えるわけにはいかない。

ここまでで十分お世話になった。

たくさん得るものもあった。

感謝してもしきれない思いだった。

 

せめて交通費でも受け取って欲しいという申し出に、

「人助けをさせていただいける機会をいただけたからそれで充分」とのこと。

これが先達様の心の持ちようか…

 

私もこういう気持ちを持てるようになるのかなぁ…

 

ここで、三田の先達お姉さま、お二人とはお別れ。

 

三田の先達お姉さまたちは、まったく写真を撮らない。

そう、巡礼であって、観光ではないのだ。

 

私は初心者で、お寺も初めての所がほとんど。

記憶と記録に残すためにも写真を撮っておく。

 

本堂内にある「真向の龍」

どこから見ても目が合うといわれている。

 

 

本堂正面

 

五重塔

 

拝観時間40分

コロナ禍で間引き運転なのか、バスの間隔があき、下りるに降りられず。

バスはあと一時間後。

ヒマだったので、五重塔奥の弁天山展望台に登ってみた。

 

ほんの5分ほどで登れる高さ。

絶景!さすが日本三景の一つ!

 

 

帰路

14時10分、やっとバスの時間。

バスに乗ってちょっと下ったところに成相寺の山門があった。

さっきの待ち時間にここまで来て写真撮ればよかったとちょっと後悔。

下調べ不足だった。

 

7分で傘松公園に到着。

ここは、以前といっても、もう30年ほど前に観光で一度来たことがある。

ここからの天橋立は、ちょっと近いからちょっと大きい。

 

ケーブルカーと船のセット乗車券を買う。

窓口の人に、行きはどうしたのか聞かれた。

片道を買う人は少ないのだろう。

 

ケーブルカーは15分おきにある。

 

14時30分傘松駅発のケーブルカーに乗る。

白いケーブルカーもいた。

4分で下の府中駅に到着。

 

ここから舟が出る一の宮桟橋へ歩いていかなければならない。

表示が出ているので5分ぐらいで到着。

 

14時45分発の観光船に乗る。

 

私は下の船室に入ったが、デッキや2階席に行く人もいた。

何かあるのかと思ったら、カモメの大群が!

船内にカモメのエサも販売している。

それを撒いてカモメを集め、映え写真を撮るらしい。

私から見れば、ヒッチコックの「鳥」を思い出して、う~~んな感じだが…

 

14時57分、天橋立桟橋に到着。

 

JRの特急電車は15時51分、まだ1時間ある。

この特急で帰ると家に着くのは20時前。

そこから夕飯を作るのはしんどい。

 

家族LINEで「今日の夕飯、各自で!」を発令。

 

近くに、日本三大文殊の一つ智恩寺があるのでお参りした。

 

お土産物屋さんで物色。

 

酒のあてのようなものばかりが目に付き購入。

「さばのへしこ」は、初挑戦。

食べ方をお店の人に聞いてから買った。

普通の塩サバのように、一人一切れかと思ったら、ほんの少しずつ食べるものらしい。

帰ってから、小さくカットして焼いて食べた。

あまりの塩辛さにびっくり。

 

この後、駅の場所がわからず、あたりを歩き回る。

 

電車の音が聞こえて、やっと駅が判明。

 

JRの西国三十三所めぐりのスタンプラリーをしていた。

松尾寺でも慌てていてもらい損ねた。

成相寺のスタンプは丹後鉄道天橋立駅となっている。

丹後鉄道とJRがつながっているとは知らず、天橋立駅はJRだと思っていたので、ここではもらえないんだとがっかり。

どこにあるんだろう?丹後鉄道の天橋立駅は…

 

ということで、今日はスタンプラリーのスタンプは無し。

 

朝、電車の中でおにぎりを食べてから何も食べていない。

 

駅前のお土産物屋さんで、お弁当とお茶を買う。

 

15時51分発京都行特急に乗る。

やっとランチ。

860円

卵の下に鯖のちょっと甘めのそぼろがかかっている。

おいしかったよ~

 

京都で近鉄に乗り換え天理へ。

天理でJRに乗り換え、20時前に帰宅。

 

いろいろあった一日だった。

 

今日の交通費14,480円

車に乗せてもらってなかったらもっとかかってたはず。

 

日本海側は遠い。