12話『わたしはキュアニャミー』


ミシンを使って何やら作業中のまゆちゃん。



ミシンはそれなりの旧式です。

もしかするとお母さんの代から使っていたりして


気がつけば夕方。ずば抜けた集中力のまゆちゃんはいったいどのくらいの時間作業していたのでしょうか。



作っていたのはユキのお洋服。

めちゃんこカワイイ!!💕


きっとデザインもまゆちゃんが考えたんでしょう


デザイン力ありかつ細かい作業が得意なことは

完全にまゆちゃんの強みですね。



一瞬ユキの姿が消え、焦るまゆちゃんでしたが

いつの間にか戻っていたユキを見てすっかり安堵


いつものごとく“ユキ吸い”をキめ、落ち着きを取り戻しました。


真っ白で情緒不安定な時に吸いたくなる・・・

完全に合法ドラッグです()



その夜ユキは再び行方を眩まし、時同じくして森から飛び立つ謎の戦士らしき姿が。その直前には森を訪れるユキらしき猫も映し出されてされており…?🐈



これは教室に入るなり愛しの犬飼いろはさんに声をかけられた悟くんをみてニッコリの蟹熊コンビ🐻🦀 


この娘たち、“気づいてる”・・・


てか蟹江ちゃんの笑い方可愛すぐるだろっ!!💕



ユキのミニ失踪についていろはたちに打ち明ける

まゆちゃん。猫はかなり狭いところも通れるとのことで、意外な場所から抜け出しているのではと推測する悟くんです。


猫液体説というものが囁かれているくらいですからねぇ〜… ちょっとした隙間も通れるにゃんこの特性を良く表しています。



ユキがいなくなる不安に駆られるまゆちゃん。

そんなまゆちゃんの力に少しでもなれればと、

犬飼コンビは猫屋敷家を訪れてユキの行動を調査することに。それ即ち、


まゆちゃんの自宅、クラスメイト初訪問です。

本人からしたら心臓バクバクもんです。



そんな展開に乗り気のまゆちゃんママ。

いざその日がくると「にゃにゃにゃ〜♪」と歌を口ずさんでおもてなしするほど。



両手を使って可愛らしくクッキーを食べるまゆまゆさん。可愛美人親娘にニャンコ付き。なんだこの天国みたいな家は。



予定通りまゆちゃん宅を訪れる犬飼さんsでしたが、犬のほうのこむぎを連れてきてしまうミスをやらかします♨︎


約束したのは人のほうです(汗)

とりあえず「後から来る」んだそうな()


それでも、自作のハーネスをちゃんと着てくれているこむぎを見て、嬉しい想いになるまゆちゃんなのでした♪



そんな飼い主さんとは対照的に、いろはたちが家に来るなり不機嫌な様子を見せるユキにゃん。やはりこむぎに苦手意識?



滞在中もユキが一瞬いなくなる事態が発生。

こむぎが犬特有の嗅覚を活かして捜索するも、

たどり着いたのは安定地のひなたぼっこの場所で特に進展は無し。


でもこむぎの鼻の良さ自体はホンモノです。



次はフクロウ型の見守りカメラを設置して行動を観察しようとするも、さっそく怪しむユキさん。

警戒心丸出しです。


にしても、見守りカメラが出てくるとは今どきな展開ですね。じつは筆者はインコを飼っているのですが、最近家庭内で見守りカメラの話題が出たばかりなのです(笑)🦜



休日に時間を割かせてしまったことを詫びるまゆちゃんに「友達でしょ?」と返すいろは。


ここで初めてまゆちゃんは、自分に友達ができたことをその本人の口から正式に把握しました。


これはまゆちゃんの人生の転換点ですね。

昨夜は緊張で眠れず、そして今は嬉しそうに「友達」のフレーズを復唱するまゆちゃんを見ているとこちらまで嬉しい気持ちになってきます✨


既に陽は沈みかけていましたが、

もはや人間のこむぎさんが来ないことなど気にもとめてません(爆)


ちなみに当の本人(本犬)はお腹をひるがえしてあられもない姿で夢の中でした・・・

無防備すぎィ!!



やはりまゆちゃんとは対照的にずっと不機嫌な

ユキにゃん。これはまさか嫉妬なのか⁉︎


そしてこのタイミングでガルガルが出現。

こむぎは飛び起き、ユキもそれを感知したように窓の外を眺め…?


©️ABC - A・東映アニメーション