8話『まゆのドキドキ新学期』


新学期&転校初日🏫


にゃんこ屋敷のまゆさんは

自己紹介の“台本”に目を通しながら、間違えないように何度も練習です。


緊張と不安がMAXになり、愛猫ユキにゃんに

強烈な頬擦りを喰らわします(笑)



こりゃあ引っかかれますわ。。。


いつものごとく『ユキ吸い』をキメるまゆさん。

彼女にとってにゃんこはもはや一種のドラッグです()



新学期だからとはりきりすぎたこむぎ、ちゃっかりいろはに付いていこうとして、マッサージで骨抜きにされておりました♨︎


いろはママからも釘を刺され、しょんぼりのパピヨン犬さん💦 残念だけどこればかりは「おるすばん」です。


以前から毎年こうだったのか… 元気なワンコをもつと大変ですな^^;



これは鏡石で願った通り憧れの犬飼さんと同じ

クラスになって密かにガッツポーズをする兎山くん。こちらの進展は如何に…⁉︎






さて、直前までリハーサルをしていたまゆまゆでしたが先生の苗字『馬場園』と自身の苗字『猫屋敷』が頭の中で混同してしまい、「猫馬場敷まゆ」を名乗ってしまいます。



勝手に闇堕ちせんでくださいまゆさん♨︎

出だしから思いっきり失敗してしまい、もう心ここに在らず。




ここでいろはによる助け舟!!

既に知り合いだったいろはは、ユキの話題を振ってフォローします🐈


が・・・



話題が話題でした。こうなったらもう猫屋敷さんのユキトークは止まりません。普段は口下手なのに好きなモノのこととなると早口になるオタクの鑑です(爆)


もうほんとに一昨年のプリホリキュアさんとコラボしてください🥪



ここがアニマルタウンだったことが功を奏したのか、クラスみんなが好意的に興味をもってくれたため後味悪い空気になることはありませんでした


よかったネ。



今年のモブもハイクオ揃い。どのコも苗字に動物の名前が一字入っています。


ちなみに左端のキャラは『蟹江さん』。

放送直後から大友の人気を掻っ攫い一週間その名をトレンド入りさせた猛者です🦀


おだんごヘアーの子は『大熊さん』

こちらは自宅で熊を飼育している説のある猛者です(震)🐻




担任の馬場園先生は馬術部顧問で好きな慣用句は『人間万事塞翁が馬』という、馬揃いのお方。おそらく「うま」れ年も午年なんでしょう♨︎🐴


アニマルタウン、もしかして自分の苗字に入った動物との関わりを強制される街なのでは?(暴)





いっぽうそのころ、好奇心旺盛かつ人間になって自由に外出できる状態のこむぎが、飼い主の帰りをおとなしく待てできるはずもなく…



家の塀を乗り越えて、いろはに会うべく学校へ。

元気なワンコをもつと大変ですね(2回目)


「笹食ってる場合じゃねぇ!!」




自己紹介は結果オーライだったのも束の間、

クラスメイトたちに一気に質問攻めされ戸惑うまゆまゆ。こっちも好奇心旺盛だぁ💧



コミュ障さんにとって、これはかなりキツい状態


まゆちー!ファイトだー!!💦



学校に向かう途中、好奇心がありすぎるがあまり

いろんな匂いに釣られて寄り道してしまう人間態こむぎちゃん。メェメェさんすみません、前回の貴方の認識は割と間違ってませんでした♨︎



道に迷い、偶然通りかかったプリホリでユキに絡むこむぎ。積極的な犬と消極的な猫。両者の特性がよく現れた“ワン”シーンです。


このあと、威嚇するユキとそれを楽しむこむぎのカオスが始まり、まさにわんにゃん中となりました🐶🐈  ユキのゴミを見るような目が妙にささる。。。


本編では流れるように話題が変わりましたが、

いろはたちの通う『湾岸第二中学校』の愛称は

「わんにゃん中」です。ネコの獲物まで入ってますやん🐭


いろはたちのクラスもわんにゃんにちなんだ

2年1組で、女子の制服はスカートとズボンが選べるジェンダーレス制のようです。

ズボンとはいえ、中性的な短パンなので違和感は全くないです!!



まゆチャンに学校案内をしていたとき、バレー部員から助っ人のお礼を言われるいろは。そういえば前にそんな話もしてましたっけ。


今回の会話によれば、いろんな部活を掛け持ちしてるみたいですね。いろは、やはりけっこう運動神経良い?



「いろはちゃんって友だちたくさん

いるんだね…」


あぁ、これは切ないですね、、、


まゆちゃんにとっていろはは一番の友だちなのにいろはにとってまゆちゃんはたくさんいる友だちのなかの一人でしかない・・・


これはホントにそうなんだよなぁ。



少し暗い口調で呟いたまゆチャンをいろはは明るくどこかへさそいだし…?


いろはのこの表情、好き。


©️ABC - A・東映アニメーション