後半パートは何やらお引っ越ししてきた少女と白猫ちゃんのシーンから🐈


実家は安定のプリホリ💄

アニマルタウン店の開店はもうすぐのようです。



こむぎを連れたいろはに外から突然挨拶され、

恥ずかしがりながら身を隠してしまう女の子と

それににゃんこパンチでツッコミを入れる飼い猫の「ユキ」


え、キミそんなキャラだったの…?



猫を飼っているというよりもはや飼われてしまっているこの少女。はたして物語にどう関わってくる?


なにはともあれいろはチャン、友だちつくるの上手い子だわ。



いろはと訪れたドッグランを走り回っている最中に鏡石に似た不思議な石をみつけたこむぎ。これは…?



その時、前半パートで出現していた黒い卵が割れて動物型の怪物が出現。暴れ始めます💥



逃げ遅れた男の子を助けようと勇敢に怪物を引きつけに向かういろは。ここだけみれば彼女が完全に主人公です。


ここでもまた“おるすばん”させられてしまったこむぎですが、ピンチに陥ったいろはを見て想いが込み上げてきて…



もうこのこむぎの脳裏によぎる想い出シーンで胸いっぱいなのですが、最近涙もろくなりましたかね?(涙)



言葉にならない声で精一杯「『いろはー!!』」と叫んだ瞬間に先ほどの石が覚醒。


ここまではプリキュア定番の流れです。



次の瞬間こむぎは人間の姿に変貌。

額の三日月マークが目印です🌙



そして人間になったこむぎは新たなプリキュア、

『キュアワンダフル』に変身‼️✨🐶💕


名乗り口は


「みんなだいすきすてきなせかい!キュアワンダフル!!」


そのあとの、「いっしょにあそぼ♪」が可愛いながらメチャクチャ強者感あってジワジワ畏怖しました。



戦い方はもはや犬そのもの。姿は人間でも、中身は完全なるワンコです。


このときワンダフルが敵に対して切った啖呵は

「いうこときかないとおやつぬきだよ!!」

でした。


人間目線で見れば弱い内容なのですが、犬からしてみればおやつ抜きは非常に精神的にくるもの。

台詞もちゃんと犬視点になっています。 


その後、敵との“追いかけっこを楽しんだ”のち、

目の前の存在が苦しんでいることを察したワンダフルはそのまま抱きついただけで浄化。



従来のプリキュアのように、パワフルな決め技を使うことはありませんでした。初代様とはもはや対局の雰囲気ですぞ。



抱きしめられることで苦痛が和らぐことをよく知っていたこむぎ。そんな彼女が生み出した、あまりにも優しすぎる決め技です✨



「ガルガルしないでいっしょにあそぼ♪せかいはすてきにわんだふるなんだから✨」



こうして無事場を収めたキュアワンダフルでしたが、彼女がこむぎと同一の存在であることにいろはは瞬時に気づくことはできず。まぁそりゃそうですよね。


こむぎの夢は人間になっていろはと遊ぶこと。

いろはの夢は動物とお喋りすること。


お互いの昔からの願いが叶った瞬間でした✨


いつものスキンシップを通じて、ようやくワンダフルがこむぎなことに気づいたいろは。物語は始まったばかりです。これから一年、どんなものを見せてくれるのか楽しみですね。



「なんだかものすっごく… 『ワンダフル』すぎな〜い⁉︎」


©️ABC - A・東映アニメーション