47話『さよなら一番星!プリンセスのめざめ!』


自分を呼ぶ声で起こされたエルちゃん。

声のほうに向かうとそこには一番星さんが。



赤ちゃんが寝てるときに起こさないであげてくださいな♨︎


不思議な部屋に転送されたエルちゃんはエルレイン王女から“プレゼント”をもらいます。



差し出された光に手をかざすとエルちゃんは

『エルさん』に急成長。


可愛らしいぬいぐるみを抱いている少女態プリンセスがほんのちょっぴりシュールでもあります。


「えるね、おもちゃもらったんだよ!」

「あそぶ?かしてあげる!」


と無邪気に駆け寄るエルちゃんが可愛すぎてもう… 💕 このひよこちゃんぬいぐるみも欲しいです♡🐥 あと自分のものを他人に貸すという成長がさりげなく見れたワンシーンでした。



成長したプリンセスを見て半ばご乱心のナイトさん()。落ち着け。



ソラたち4にんも“お部屋"に招かれ、プリンセス・エルレインが出迎えてくれました👑



あげはさんを目の前にしてアゲ〜ポーズをとる

お茶目なエルレインさま。


空の上からずっとプリキュアたちを見守っていたという彼女。やはり一番星=エルレイン王女であり、300年経った現在もなお姿を変えて存命でした。


では2話前の幽霊的な演出はなんだったのか…^^;



エルレイン王女の口から、スカイランドとアンダーグ帝国の“その後"が明かされます。



話によれば和平締結後しばらくは交流を続けていたものの、アンダーグ帝国側が突然音信不通になったという謎が深まる展開を迎えていたことがわかりました。


詳しいことはエルレイン王女自身もよくわからず… そして気づけばカイゼリンは凶暴化したということでしょうか。


交流を絶った理由は全く不明ですし、いったいアンダーグ帝国側になにがあったのか。


王女は完全に心当たりがない体で話していたため、スカイランド側(エルレイン王女)が彼らに何かしたというわけでもなさそうです。


今でも大切にもっている友好の証、カイゼリンお手製『エルレインぬいぐるみ』がなんだか虚しい… 



悪い予感を感じとったキュアノーブルが未来に現れる戦士たちに想いを託して自らの力を具現化したのがマジェスティクルニクルンだとのことですが、この時点で彼女は普通に歳をとって老婆になっていました。


その後、力を使い果たして一番星と化しますが、

現在のエルレイン王女は若返っています。


若きころに送られた人形も300年の時を経ているのに劣化した様子が全く見られないことから、一番星の空間には人や物を過去の状態に戻す力があるのではないかと思われます。



エルレイン王女から送られた力でバク転&空中トリプルアクセルを披露するエルさん。4にんも納得の10点満点です!



このハトが豆鉄砲食らったような顔、めっちゃ

すきですw



エルちゃんにそんな「最後の力」を授けたエルレイン王女はこれからの世界の運命をプリキュアたちに託して消滅。



アンダーグエナジーの急激な高まりを感じて、

事前に貯めていた力を形にして『運命の子』としてスカイランドに託したのがエルちゃんでした。





平和な世界が続くことを願って、美しくその生涯を終えたプリンセス・エルレイン。そんな伝説のプリキュアにエルちゃんは別れと感謝の言葉を伝えて見送ります。なんだかこちらまで涙が出てきました💦


本来の寿命より数百年生きた彼女の感覚はどのようなものだったのでしょうか… 🌟




大きくなったプリンセスを見てツバサくんと同じリアクションをとる王さま。。。ふたりともどこか気が合いそうな♨︎


ちなみにエルちゃん、空腹になると元の姿に戻ってしまう仕様のようです🍚 


身体だけでなくホントに精神的にも成長するのが何気に凄いところですよね…



「成すべきことをやり終えて運命がひと回りしたら、これからもずっと一緒にいさせてほしい」


と国王夫妻に伝えるエルちゃん。


・・・本当にそうなればよいのですが。






早朝、バリアに守られた故郷でカイゼリンのことを想いながら日課の身体作りに励むソラ。


「(すべての出会いは運命。意味のないものは一つもなかった。だからカイゼリンとの出会いもきっと…)」


はたして、敵の女帝との出会いがソラの人生に

あたえるものとは・・・


©️ABC - A・東映アニメーション