首の大切さを知ろう

首には、筋肉と神経が複雑に入り組み、そこに、脳に栄養を送る太い血管が通り、神経や血管が集中。

首の筋肉に異常なコリが発生すると、自律神経に悪影響が出て様々な不定愁訴が発生するよ。

そして、最近増え続けているストレートネック(スマホ首)も首コリの原因。
仕事はもちろん家事にしても、下を向かなくては出来ないことがたくさんあるよね。
尚且つ近年ではスマホの出現が、ストレートネックの増加に拍車をかけている。

首のケアは健康維持のために、いちばん重要。

 

ストレートネックとは

頭の重さを意識したことがある?
頭ってとても重い。女性で4〜5kg、男性で5kg〜6kg。


その重い頭を支えている首が少し後ろに反っていると、首がクッションになって重い頭を支えることができる。


ところが、下を向く時間が長い方やムチウチ経験のある方は首が真っ直ぐになりやすくなっている。真っ直ぐになった首を「ストレートネック」と言う。


真っ直ぐな首は頭の重さを支えきれなくなるよ。


首には重要な血管や神経が集中。

 

頭の重さでそれらが圧迫されることで体に様々な不都合が起きてくる。

尚且つ、姿勢の歪みや腰痛、ひざ痛の原因にも。

 
 

不定愁訴とストレートネック

不定愁訴とは倦怠感、頭痛、微熱感、不眠などの名に何となく体調が悪いとの自覚症状があるものの、検査をしても原因となる病気がわからない状態。


他にも、のぼせ、耳鳴り、動悸、冷え、腹痛、下痢などの自覚症状を訴える例が多く、他人にはわからない辛さや不快感がある。

 

更年期に起こりやすことから更年期障害や自律神経失調症と診断されることも。


結局は痛み止めなど、“その場しのぎ”の治療をされているのが現状。

薬をやめればすぐに再発する、症状は一向に改善されない。


不定愁訴でお悩みの方は、一度ストレートネックを疑ってみては・・・。


頚椎に極端に頭の重みがかかることで、副交感神経が圧迫され自律神経のバランスが崩れる場合がある。


ストレートネックが解消されると、案外あっさりと症状が改善される事があるよ。