健康オタクはだれしも健康グッズが大好きです。
私もご多分に漏れず(・∀<)

 

下の写真は以前ツイッターでそういう企画があって撮ったものですが……こうして見ると、たくさん買ってるなぁw

 

 

お灸や円皮鍼はもちろん、電動マッサージチェア・ネックマッサージャー・足ツボボード……どれも愛用しています。


カラフルな足ツボ板の方、接骨院に同じものが置いてあって気に入ったのでネット通販した。


しかし!


そのあとで書籍で官足法(かんそくほう)なるものを知り、ネット通販したのが黒い方の突起が大きい足つぼボード。
こっちの方が断然いい!


グイグイ容赦なく足の裏を刺激します。


痛気持ちいいという言葉がありますが、これははっきり言って痛い。

でもクセになる痛さですww

 


官足法とは足にある各内臓の反射区を刺激して、血液循環を良くする健康法。

足裏リフレクソロジーです。

 

たとえば土踏まずの場所にある胃の反射区をボードで刺激すると、胃がグルグルと音を立てて動き出す。


悶絶するほど痛いけど効きますよ。

足の裏がポカポカしてくる。

気持ちいいいです(=´∇`=)

 

官足法については語りたいことたくさんあるので、また別記事に書くとして。


青いダンベルみたいなやつは、背中や首を刺激するもの。


テニスボールとゴルフボールも同様で、主に背中のツボを刺激します。


背骨の両脇には内臓のツボがたくさん並んでいて、ここを刺激すると胃腸の働きもよくなるし、気分もリラックスする。


椅子の背もたれに背中をくっつけて、背骨の左右に2個ゴルフボールを挟みます。


そして上下にボールを動かして、ぐりぐりと刺激する。


人によって好みは違うけど、私はテニスボールよりゴルフボールの方が好きです。


でも、やりすぎ注意!
翌日背中が痛くなるので(笑)