こんにちはドキドキ

8月出産予定、絶賛育児勉強&準備中の杏です爆  笑

おっとちゃんとの二人暮らしから、はなこを含めた三人暮らしへラブキラキラ

 

ガーベラカメラの基本的な使い方

 

この度、ベイビーが生まれるということでラブビックリマーク

我が家でもカメラを購入しましたカメラ

 

オリンパス OM-D E-M10 MarkⅢキラキラ

 

 

自分の備忘の為に、使い方をメモします音譜

 

①マニュアルモードを使うカメラ

 

カメラを買ってから何かとオートやシーン選択を選びがちでしたが、

せっかくのミラーレス一眼ならマニュアルモードを使わないともったいないラブキラキラ

 

カメラはどう取りたいかをモード設定できても、

どんな状態で、何を撮っているかは判断してくれませんアセアセ

自分が「どこで」「何を」「どんな風に」取りたいかを自由に設定できるのがマニュアルモードひらめき電球

この基本を押さえれば、フォトジェニックな明るい写真だって自分で撮れるようになるはずドキドキ

 

《覚えるべき3つの設定》

 

マニュアルモードでは、ISO、シャッタースピード、絞り(F値)の3つを設定することで、

て手振れや明るさ、画質を調整することが出来ますひらめき電球

 

カメラISO

 正確には違うと思うんですが…カメラの明るさの基本設定?でしょうか?

 最近のミラーレスだと、200-25,600程度まで選択できるそうびっくり

 数字が小さければ暗く、大きければ明るく撮れます。

 ですが、ISOが大きくなればなるほど画質が悪くなるそうで…。

 プロの方は、200-1,600くらいまでしかつかわないそうですアセアセ

 例外的に、誕生日の真っ暗な中での撮影時なんかは2,000くらいまで上げてもいいかもはてなマーク

 

 ISO  200         25,600

     ←---------→

 明度  暗い        明るい

 画質  良い        悪い

 

カメラシャッタースピード

 カメラのシャッターをきる速度のことです。

 この速度もかなり幅広く設定できますが、

 1/40 風景

 1/125 食べ物

 1/250、300 動く子ども

 1/400、500 運動会など

 こんな感じのスピードが目安だそうですひらめき電球

 

 シャッタースピードは速ければ早いほどぶれにくいビックリマーク

 ですが、その分明度も暗くなってしまいますえーん

 運動会は外で明るい自然光で撮れるので、

 少しシャッタースピードが速くても大丈夫みたいですよ爆  笑音譜

 

 SS  1/40(遅)    1/500(早)

     ←---------→

 明度  明るい        暗い

 手振  しやすい      しにくい

 

カメラ絞り(F値)

 私が撮りたかった背景ぼかし写真でとっても大事な設定ドキドキ

 ざっくり言うと、ピントの合う範囲の設定です爆  笑

 F値が小さいとぼけやすく、大きいとくっきり撮れますひらめき電球

 

 

設定の優先順位は、まずはシャッタースピードビックリマーク

手振れさせないために、被写体に応じてここは最初に決めるべきキラキラ

その後、ISOで明るさを調整して、最後に絞り(F値)を設定爆  笑

という流れがよさそう音譜

 

あとはシチュエーションに応じて、このくらいかなぁという感性をやしなうのみニヤリ

はなこが生まれるまでに、頑張って練習しようと思いますドキドキ