胃・大腸カメラ、諸々の血液検査結果を聞きに
内視鏡クリニックを受診した。

胃カメラの結果

ピロリ菌の血液検査は一応陰性。
だが、私は「A+群」であった。
これは、過去・現在において
ピロリ菌に「感染していた」

または「感染している」可能性があるということ。
何ともスッキリしない結果となった。

治療(除菌)はしないらしい。

大腸カメラの結果

カメラをやったときに取ったポリープは
「線腫」というもので、良性であった。
しかし、この「線腫」というのは放っておくと
癌になる可能性があるデキモノだという。
今、取っておいてよかったものだそうな。

次は3年後に胃・大腸カメラをおすすめされた。
 

内視鏡検査前に相談した胃腸の症状に対して

薬も処方してもらった。

 

・お腹にガスが溜まっておならばかり出る

・なんとなくお腹が張る、痛くなることがある
・胃痛

 

先生のおすすめである。
漢方以外の薬はまだ飲んでいないが、

これだけでもだいぶ効果がある気がする。

「大中建湯」という種類。
 

しかし、これ、毎度この内視鏡クリニックに

取りにいかなければならぬのか。
 

かかりつけの婦人科のついでに

婦人科医が処方してくれないものか。

S先生に相談しよう。