七夕 | 新宿いきいき健康マージャン教室

新宿いきいき健康マージャン教室

未経験者・初心者も歓迎!
お金をかけない・タバコを吸わない・お酒を飲まない
「健康マージャン教室」です。新宿駅近く。全自動禁煙です。
初回は参加費無料でお試しいただけます。

今日は7月7日。

七夕です。

子どもの頃は近くの家に行って玄関で

「竹に短冊七夕まつり、大いに祝おう、ろうそく一本ちょうだいな」

と、歌ってお菓子とろうそくを貰っていました。

もちろん子どもですからメインはお菓子です。

といってもこんな謎の行事は日本全国同じではないですよね。

今は東京に住んでいますが、見たことはありません。

地域ごとにあるイベントはずっと続いてほしいものです。

しみじみしてしまいました。

さて、これから夏本番を迎えますが、外は暑く室内は寒い。

麻雀をするときはなにか1枚羽織る物があるといいですね。

 

                   川口