こんにちは、(株)大雄 健康経営委員会の幸田です爆  笑

 

当社では、ノー残業デーを毎週木曜日に設定しています。

ノー残業デーの日には、「サイボウズ」というグループウエアのトップページに

「本日、ノー残業デーです!」

と大きな赤文字で表示していますキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

だからといって、全員が素直に帰るわけではなく、

期限が迫っている仕事を抱える社員は、残業していますショボーン

 

このままだと、ノー残業デーをやっています!と胸を張って言えません。。。驚き

また、残っていいんだと他の社員に思われるのも不本意です驚き驚き驚き

 

 

なぜ、健康経営委員会がノー残業デーを推進するのかといいますと

ワークライフバランスを実現すること、長時間労働の防止をすることで、

社員の心と体の健康を保てることを目的とするからですうさぎのぬいぐるみ

 

そのためには、何としても社員には帰ってもらいたい!!

 

そのために、少々強引ではありますが、

PCの強制終了という手を使うことにしました。

 

 

当日はこのようなメッセージが表示され、表示の10分後に電源が切れました。

今回は単発で設定しましたが、今後は毎週木曜日に設定したり、

時間を定時にして月1回など徐々にみんなが帰れる環境にしていきたいと思います。

 

またこれもやりすぎるといけないと思いますので、

仕事との折り合いをつけながら、みんなが気持ちよく帰れる環境を整えながら、となりますニコニコ

 

取り組んでいく中で、働きやすい環境を整えられたらいいなというのが

私たち委員会の願いですキラキラキラキラキラキラ