こんにちは、株式会社大雄、健康経営委員会の大竹です。

 

早いもの3月です!月日が経つのが早すぎて、ビックリしますΣ( ̄□ ̄|||)

寒くなったり、暖かくなったりする日があるので、寒暖差で、風邪ゲホゲホをひきやすい季節になっているので、皆さんお気をつけ下さい乙女のトキメキ

 

さて、私達、大雄では毎週月曜日に朝礼があります。

朝礼では、月のテーマが決まっており、全員がそのテーマについての発表があります。大雄にある、それぞれの委員会メンバーがテーマを決めるのですが、今回の担当は、私達、健康経営委員会キラキラでした。

そこで、私たちは、テーマを、『自分が行っている、または行おうとしている仕事の効率を上げる方法』にしました。

 

 

なぜこのテーマにしたのかというと、健康経営の中には、仕事とプライベートの充実を大切にするという考え方があります。

 

また、4月から残業規制も始まります。

時間外労働の上限規制とは、残業時間の上限は、原則として月45時間・年360時間とし、臨時的な特別の事情がなければこれを超えることはできません。違反した場合には、罰則(6か⽉以下の懲役または30万円以下の罰⾦)が科されるおそれがあります。ここで計算をしてみると、年360時間÷12カ月=月30時間 月30時間÷21.25日(月の平均労働日数)=日1.4時間 毎日残業する方は1日1時間しか残業できない計算になります。

 

え?うそでしょ?どうしたら、今の仕事をこの時間内に終わらせる事が出来るのか。という疑問にいきつきました。

そこで、私たちは、社員のウェルビーイングを向上させるためにも、現在自身が行っている効率の良い仕事方法や、これから行おうとしている取り組みなどを発表してもらい共有する事で仕事の効率化があがれば、社員のプライベートの時間も確保する事が出来るのではという結論に至りました。

発表してくれるメンバーの中では、とても役立つ事もあり、みんな参考になっているのではと思います目

 

これからも、みんなのウェルビーイングが向上する取り組みを、引き続き考えていきたいと思います爆  笑