帰宅後、いろんな思いを巡らせながら
息子が帰ってくるのを待った


息子はよくも悪くもマイペース

めちゃくちゃ鈍感なタイプ


口数が多くなく、
小さい時から思いを言葉にしたりすることも
苦手かな…と感じる


と言うのも、
小さい頃から兄弟喧嘩などで
私に怒られても、
「んぅぅ…」と
返事かもわからないくらいの声しか出ず
言い訳することも一切出来ない💦


怒ってる時に言い訳されると

「言い訳しない!!」

と怒りたくなると思うけども、

あまりにも言い訳もしないと

「何が言い分はないの⁉️」

と余計イライラしてしまったことがあった💦



周りに影響を受けることがあまりない

そこは安心でもあるが、
あまりにもマイペースすぎて

周りについていけるのか?!
とか

友達に置いていかれちゃうんじゃないか?!
とか

小学校に入ってから
常に心配している気がする…


息子が小さい頃から付き合っている
ママ友に相談しても、

それが〇君(息子)のいいところじゃん
ほんわりしててめっちゃ癒されるよ〜

とよく言われてた


親ってどんな子供でも
不安に思うのかな…

特に一番上の子は
親も初めてのことだらけ


常に一番上の子って心配になるもの⁉️チュー



でもそんな息子も高学年になっていくに連れ、

学校での出来事をよく話す様になった

と言うか
話せる様になったのかな…

周りを見ることが
少しずつ出来るように
なって来たのかなと思う


好きな友達の話、
逆にこの子のこーゆうところが苦手
とか

言い事も悪い事も話した


だからと言って
息子の世界を全て知るのは不可能で、

知りたいとも思わない

外の世界で生きる
私の知らない息子が
いるんだな

あまり息子の世界に
頭突っ込むのもよくないな…

とも思う



だから、担任の話
息子に聞こうか、聞かないか迷う


話してくるのを待とうか…