この世の難しさ | マッドサイエンス 健康大系

マッドサイエンス 健康大系

誰も話したことがないような健康の話をしようと思う。まれな症状の健康相談にものっている。

中身がない。非常にかっこわるい人が書いている。読んでも幸せにならない。気をつけるんだっ


精神世界の教えでは、

世の中はもっと単純なんだよ

と伝えているものが、多い気がします。


私は、一部に限って言うなら、違うと思います。


特に、健康に関しては、人間の想像をこえる難しさがあると思います。




精神世界の話では、重要なことを記していない。


確かに、本質的には、世の中は、単純かもしれません、

しかし、人間界は、思い違いが重なり、とんでもなく複雑になっています。

その複雑になった迷路を抜け、単純な道を見つけるためには、とんでもない難しさがあります。



そう、この世界が単純かどうかが問題なのではありません。

複雑な道を迷わず抜けられるかが問題なのです。


人間は、すでに生まれた時から、偏った立ち位置からスタートする ということを覚えておかなければなりません。



その道を戻るために、どれほどの難しさが要求されるか。


簡単に言うと、小説の中の主人公が、小説の作者の存在に気づく というような難しさが必用になります。



何も間違ってないかのように見える景色から、間違いを見つける。


ちょっと普通の価値観では通用しません。




見えない電波から、意味のある信号を拾う機械も、いくら単純にしても、ある程度の複雑さは避けられません。

それと同じで、神の創造物とされる人間も例外ではありません。



あまり言及されていませんが、人間とは、とんでもなく複雑な作り物です。



この複雑さに、簡単さでたちうちしようとする方が間違いなのです。

こと健康に関しては、どんなにムダを省こうと、相当な複雑さは、覚悟しなければなりません。


この世界は、簡単だ と思わないことです。

雑多に見える複雑さは、間違いではないので、その道を候補から除外してはいけません。




まったく関係ない話ですが、あるハチミツ関係で思い出した。

ミツバチが消えたとされる年に、ミツバチが大量に発生したところがあった。

なぞなぞ。

どこだったでしょうか。


そして、他の人も、知っている人はいるでしょうか。