​​​​​​​​みやなみと申します☺︎


👨夫(会社員)
👩私(契約社員、育休中)
👧長女(3歳)
👶長男(1歳)
の四人家族♡

2025年引き渡し目標!

半平家のお家を計画中です!



家を建てるにあたって、オシャレだなぁ〜と思っていたリビングのダウンフロア😎✨

我が家は、ルンバが落ちないように、ダウンフロアは諦めました🤦‍♀️

全てはルンバ様のため!

ルンバ様が、お掃除しやすいように、家具も足付きです👌

が、最近のルンバは、センサーで段差は落ちない。掃除の範囲も指定できる。ゴミステーション付きなら、ゴミ捨ての頻度も少なめ💖最新のものは、掃除機と水拭きと二刀流ではないですか❣️

たった数年での進化が凄すぎる!

買い替えも検討しましたが、うちのルンバはまだまだ現役☺️

頑張って掃除してくれているので、私たちがダウンフロアを諦めることになりました😂

段差で落ちまくるので、家の段差部分には物を置いて、ルンバが行かないようにしています💦

小スペースの掃除だからか?特に故障することもなく、5年ほど前に購入したものですが、(当時でも最新のものではない)まだまだ現役で使い続けています🌸


現代では、ルンバは段差で落ちない。テレビは壁掛けが主流。なんなら、テレビ無しで、プロジェクターでリビングすっきり。乾燥機で洗濯干し時間も短縮🧺✨

こういった、家電の進化により、テレビ掛けるなら下地がいるし、洗濯干さないからベランダ無し。その代わりランドリールームやファミクロとの動線確保したり、と家電によってお家の間取りも変わりますね🌱


我が家は壁掛けテレビも検討していましたが、将来、テレビがどうなっているか分からないし、ということで、置くことになりました(*´꒳`*)


こればっかりは予想できない😳


また、ハウスメーカーの営業さんから聞いた話では、家電を隠すのが流行っていたけれど、いまはオシャレな家電が増えてきて、隠さずに見せたい派も増加傾向にあり!とのこと🙆‍♀️


家電の進化にともなって、お家のあり方も変わっていくんだなぁと思いました🏠

家事楽なお家最高です😆💕


そういえば、最近、家事楽アイテムとして、洗濯機で靴を洗える品を購入しました!


これめっちゃ凄い👍✨

靴底の泥は、あらかじめ落としておかなければだけど、それ以外は全て洗濯機にお任せ‼️

子どもの靴はすぐ汚れるから、すごく助かっています😭💓