​​​​​みやなみと申します☺︎


👨夫(会社員)
👩私(契約社員、育休中)
👧長女(3歳)
👶長男(1歳)
の四人家族♡

2025年引き渡し目標!

半平家のお家を計画中です!







今日は、設計士さんと3回目の打ち合わせに行ってきました✨


⭐️打ち合わせしたこと⭐️

①軒の長さ
軒の長さを何センチにするか。1m超えると建築面積に含まれるらしく、固定資産税の加算対象になる可能性があるとのことで、1m以内で検討しました。玄関前は少し長めで、その他は短めにしてスタイリッシュに見えるようにしてもらいました☺️

②屋根の勾配の傾き
お家の性能に関係なく、外観の好みの問題とのこと。あまり傾きが急だと、正面から太陽光パネルがババーンと見えちゃうのが微脈だったので、カッコよく見えるなぁと思う角度に📐

③窓
寝室の窓を横すべりから縦滑りに変更🪟

④階段下ヌック
2パターン用意してくださっており、できるだけヌックの範囲が大きくなるパターンを選びました。ヌックの中に段差を作って、スタディスペースにする案もご提案いただきましたが、掃除が大変そうだったので、ヌックの床はフラットにしていただくことになりました♪

こんな感じ☟




⑤その他
⚪︎土地の分筆の進捗具合→これから市の方に申請を出すとのこと。

⚪︎冷蔵庫、洗濯機が希望の大きさのものが入るかどうか→搬入経路や幅など、問題ないか確認。

⚪︎ 外壁→基本サイディングで、正面は塗り壁の予定。

⚪︎全館空調→惹かれていた時期もあったのですが、我が家にはデメリットの方が多いと感じ、不採用へ。

⚪︎サッシについて→標準はアルミ樹脂。窓すべてオール樹脂にすると50万くらいはアップするみたい。他のオプシャンにお金をかけたかったので、アルミ樹脂にすることにしました!

⚪︎室外機やエコキュートの置き場検討。


⑥現時点での見積もり金額
わりと予想通りでした👍

ヌックが10万円で、想像していたよりリーズナブルで嬉しかったです💗

キッチンの前面収納の造作はプラス20万。種類にもよりますが、メーカーの前面収納付きのキッチンにするのと、金額大差ないかも?とのことで、造作やめて、キッチンごと変更することも検討中です🤔

スケルトン階段が80万。こちらはアイアンの手すりでの見積もりで、木にしたら少しは安くなるかも?とのこと。もともとウッディなナチュラル系のお家を目指していたので、手すりは木にしようかなぁ〜🪵💓

玄関のかまち下の靴収納は2万。高いなぁと思ったけど、便利だし採用!


今回で間取りは確定🙆‍♀️

次回からインテリアコーディネーターさんとの打ち合わせに入っていくとのことで、コーディネーターさんを紹介いただきました🤝


これまで毎週してきた打ち合わせでしたが、次週は休みで、次は2週間後(^^)


来週は打ち合わせがなくて、久々のお休みの気分♡子供達と公園にでも遊びに行こうと思います⛲️🛝