INIC coffee

Birth.(バースドット)


    

​​​​みやなみと申します☺︎


👨夫(会社員)
👩私(契約社員、育休中)
👧長女(3歳)
👶長男(1歳)
の四人家族♡

2025年引き渡し目標!

半平家のお家を計画中です!​


DAYLILY






今更ながらサッシの勉強を始めました📖📚

注文住宅ともなると、サッシについても考えないといけないんですね(*_*)

いままで生きてきて、サッシのことなんて考えたことありませんでした‼️

契約している工務店での標準は「アルミ樹脂」のサッシになります。

オプションで「オール樹脂」タイプに変更可能。

どちらにするか悩みます😕
ネットで調べた感じでは、アルミ樹脂派とオール樹脂派は半々くらいでした。

気密断熱にこだわる方はオール樹脂だし、デザインにこだわる方はアルミ樹脂にする方が多いみたい。


私の住む地域は、6地域に分類されるらしく、雪は滅多に降りません⛄️
子供の頃は雪に憧れました❄️
今でもたまに雪が降るとテンション上がります!


また、うちは、間取り上
一階の窓はすべて
南側と東側にあります☀️

この条件だと、アルミ樹脂サッシで充分かなぁと思っています(^^)

ただ、不安要素として、リビング階段であることと、吹き抜けがあることです🫤

わりと最近建てた、性能の良いであろうお家でも、吹き抜けとリビング階段のおかげで、寒いという情報を目にしたので💦

寒さに怯えた私は
以前、担当さんに吹き抜けの窓に、電動シャッターやカーテンを取り付けることを相談しましたが、そこまでしなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️👌と言われました!

本当かなぁ〜?😰笑


家って住んでみないと分からないことばっかりで、高価な買い物だし、失敗したからといって簡単に建て替えとかできないから厄介👿


明日の打ち合わせで、相談してみようと思います!が、夫が体調不良でダウン中⤵️

明日、体調良くなっていれば良いけど、、もしかしたら打ち合わせ行けないかも💦


カナンドット