​​​みやなみと申します☺︎


👨夫(会社員)
👩私(契約社員、育休中)
👧長女(3歳)
👶長男(1歳)
の四人家族♡

2025年引き渡し目標!

半平家のお家を計画中です!​







いままで、私の考えをブログに書いてきましたが、ハウスメーカー、工務店、を選ぶにあたり、大工の夫が重視したことをまとめてみました☺️


⭐️基本情報⭐️
⚪︎夫の職業は大工さんです🔨
⚪︎知り合いに注文住宅を建ててくれる方は、何人か居ましたが、知っている人に頼むと、トラブルが起きた時に面倒なので、知り合いのいない、ハウスメーカーや工務店から契約先を選びました🪚


夫の考え方(※あくまで個人の意見です)

①スピードはゆっくりでOK

職人さんたちに無理をさせないために「工期を急かさないこと」に重きを置いていました。

とはいえ、職人さんを大事にしているかどうかなんて、見抜けないので、見極めの一つとして、着工から引き渡しまで、スピードが早いことをアピールしている会社さんは避けました!


②ローコストはちょっと注意

施主からすると、安いにこしたことはないのですが。金額が安い分、どこを削っているのか?が問題。

企業努力も、もちろんありますが、人件費を削る対象として、職人さんの日当が安い可能性があり!?💸

大工さんは一人親方の方が多く、技術のある方は日当が高かったり、スケジュールもいっぱいだったりします。

技術ある職人さんに、ゆったり仕事をしてほしいので、安い!早い!が売りの会社さんは避けました☺️

また、ハウスメーカーの仕事をしている、大工仲間の評判を聞いて、「ここのハウスメーカーの仕事はしたくない」と言われている会社さんは避けました。(早い!安い!に当てはまる会社さんが多かったです)


例えばの話ですが、
2週間かかる仕事を1週間でしてほしいと言われる。賃金も1週間分。となると、なんとか1週間で仕上げなければ、と思いますよね。

職人さんもボランティアじゃないので、仕方ない部分もあります。丁寧な仕事をしたいと思っていても、それを許す環境がない。

となると、技術があり、丁寧な仕事をする人は、人気もあるので、ちゃんと工期があって、しっかり賃金を払ってもらえる仕事を選ぶようになります🌱


夫の話を聞いていると、工期に余裕がなく、賃金が少ない仕事でも、適当に仕事をしたり、施工不良でも良いやって思っている人はほぼいない。

ただ、そういった状況だと、余裕を持ってできる仕事に比べ、施工不良が起こりやすくなるかもよって感じでした🌸


ちなみに、施工不良じゃないのに、知識がなくて「施工不良だー!」て勘違いして、騒いでいる人もいるそう(*_*)


それから、ちゃんとした会社さんとかだと、めちゃくちゃルールがしっかりしていて、厳しすぎて、大工さんたちから避けられるパターンあるようです🤔

施主からすると、しっかりしたルールのある会社は安心ですが、融通が効かない部分も多いみたいですね、難しい😓


以上、夫から聞いた、個人的な意見でした。



いろいろ書きましたが、早い!安い!に当てはまる会社が絶対ダメなのか?施工不良起こるのか?というとそんなことはないはず🤲


どんな職人さんに当たるかは、
「運」もあるでしょうね🍀


ハウスメーカー、工務店選びに正解とか不正解とかないと思います(*^ω^*)

夫の考え方も含めたうえで、
私は、担当者の人柄、相性で選びましたよ♪


これからどんなお家ができるのか♡
ドキドキ、ワクワクです☺️💞