​​みやなみと申します☺︎


👨夫(会社員)
👩私(契約社員、育休中)
👧長女(3歳)
👶長男(1歳)
の四人家族♡

2025年引き渡し目標!

半平家のお家を計画中です!​






お家づくりでいま迷っていること🌀


⚪︎勝手口を付けるか

私は勝手口にゴミ箱置いて、ゴミを外に置いておきたいなぁと思っています☘️

できるだけ、ゴミを家の中き置いておきたくなくて💦特に、いまは子どものオムツなどもあるので、すぐいっぱいになる。

外だと匂いも気にならないし、置き場にも困らないので勝手口付けたい派です🌸

ただ、防犯上はあんまりよろしくないみたい😂

勝手口が1番、泥棒が入りやすいんだって!防犯の観点から、勝手口のない家も増えてるらしい‼️

すごく迷ってるけど、窓として、採光や、換気にも使えるから、いまのところ付ける予定ではあります🗓️


⚪︎収納の量

収納は、これでもかってくらい付けたい!隙あらば収納!って思ってたけど、夫から「そんなに収納あっても余るよ。何をしまうの?」と聞かれ。。。

いまは、何をどこに収納するか、具体的には決まっていない🧐

収納っていくらあっても困らないイメージだけど、収納多すぎ!いらん!ってなる方いるのかな??

子どもが成長するにつれ、モノも増えるだろうし👶

収納たくさんなお家にしたい私と、必要最低限で良い夫とで意見が分かれています💔


⚪︎寝室の窓の形

前回、設計士さんと打ち合わせをして、横長の細長い窓を付けてもらうことになったけど、縦長の窓でも良いかなって思ってきました♪

理由は換気!

私は換気好きで、できるだけ窓は開けておきたい派🪟🌬️

涼しい季節は、エアコンなしで窓開けて寝たい💤ただ、防犯のことも考えて、人が通れないくらいの小さめの窓で、しっかり風がはいるもの!と思うと、縦長の窓の方が良いのかなぁと考えています💭

次の打ち合わせで、設計士さんに相談してみます(^^)


⚪︎ハイドア

もともとハイドアにする気、満々でしたが、オプションで、一箇所2万ということを知り、躊躇しています😂

ハイドアはやってよかったオプション上位によくランクインしていますね。

特にリビングは広見え効果があり、かっこいいし、うちも採用したい!

けど、ドア一箇所に2万ってどうなん??ドアの機能が変わるならまだしも、見た目が変わるだけ。。。

来客もほぼないうちの家で、見た目をどこまで重視するか?

お金があればハイドアしたいけど、金額を知って、優先順位は下がりました😭💸


⚪︎長期優良住宅

申請費用がかかることと、通常より着工までに時間がかかるので、引き渡しが遅れる可能性があると言われて迷っています🌀

いろいろ調べていると、そこまでメリットない?けどデメリットもそんなにないかなって感じで🧐

申請できるならしといた方が良いのかなぁ😭(→ネットにはそういう感覚で申請しない方が良いと書いてあった笑)


知識がなくて、どうしたら良いのか分からず、、勉強中です📖